ピクシブ百科事典

精霊使いシリーズ

せいれいつかいしりーず

スマートフォンアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」の高難度クエスト、テクニカルクエストで登場した5人組
目次[非表示]

概要

高難度クエストにあたるテクニカルクエストで黄属性のベストールから順番に登場した。5人とも失われた秘術を使って変わった精霊を呼び出せるため、精霊シリーズとは別物である。
唐突にぷよクエユーザーから挑戦状という名目でテクニカルクエストを持ち掛けてくるため、5人共通して「ナゾ多き」のコンビネーションを持っている。
ユーザーたちからは長らく召喚士とかサモナーとか呼ばれていたが、公式からのお知らせでボイスが追加された際にこの5人組の正式なシリーズ名が公表された。
ぷよフェスキャラを中心に副属性持ちが増えている中、この5人は亜種系を除いて単色になっている。

キャラ性能

リーダースキル自属性の体力を減らして攻撃を強化し、更に1回のみ体力が0になるダメージを受けても1でとどまる(タフネス効果)。
スキル1ターンの間、自属性の受ける全属性ダメージを跳ね返す。必要ぷよ数は50個。

リーダースキルは★4で体力1/2(半分)、攻撃1.5倍
、★5で体力1/3、攻撃2倍、★6で体力1/4、攻撃4倍、★7で体力1/5、攻撃5倍。タフネスは全レアリティで共通。★7のみ更に自属性の初回スキル発動数が4減る。
スキルは★4と5で0.5倍、★6と7で1倍。★7のみ必要ぷよ数が30まで減り、更にスキル発動時に色ぷよが2個ランダムでチャンスぷよに変換される。

★5にするのはそこまで難しくないが、★6にするには各挑戦状の「超極辛」をノーコンティニューでクリアするか、最高難度の「鬼辛」をクリアして手に入る専用アイテムが必要になるため、とても難しい。

各キャラクターたち

ティルラ CV:原紗友里
落ち着くのよ、ティルラ…「あの子」を呼ぶのはまだ早いわ…

赤属性。精霊の名前は「キューコ」。ペンダントから精霊を呼び出す。警戒心が強く、初対面の相手には攻撃的な態度を見せる。セリフからは素直になれない性格の面が強い。
共通以外のコンビネーションは「ガールズ」以外に★5以上になると「あっちっち」のコンビネーションを持つようになる。
2021年9月のイベントで★7が実装される模様。ベストールに続いて2人目になる。

亜種系はアプリ内のおジャ魔女どれみコラボで登場。コラボキャラは黄属性となっている。こちらも副属性はない。★7はこちらが先に登場している。

マーベット CV:藍田理緒
あれー?おかしいなー 締め切りって今日でしたっけ?ホントに?

青属性。メイン画像では右側にいる。精霊の名前は「ラビスケ」。左手で持つ万年筆から精霊が飛び出す。小説家だがマイペースなので、締め切りはいつもギリギリになってしまう。
マイペースな彼女に対して精霊はしっかり者なので、監視役でもあるように見える。
共通以外のコンビネーションは「ガールズ」以外に「めがね」を持つ。

亜種系は収集イベントで「カーペットのマーベット」が登場した。Sまでへんしんさせると副属性を持つようになる。

無題

ローゼマ CV:山本綾
お料理ですか?今呼び出しますので、少々お待ちください

ローゼマ

緑属性。精霊の名前は「コマーナ」。右腕に身に付けているブレスレットから精霊を呼び出せる。心優しい性格で世話好き。手料理を振る舞いたいと思っているが、レシピを覚えられないため、精霊が代わりに作っている。彼女自身は料理の天災ではないと信じたいところである・・・。
共通以外のコンビネーションは「ガールズ」のみ。

亜種系は長らく登場していなかったが、協力ボスチャレンジで「ハッピーダイナーのローゼマ」が登場した。★6以上で副属性に紫を持つようになる。
このときのローゼマは長期間旅をしていたベストールとマーベットのためにとびっきりの料理を振る舞うつもりでいたようだが…?

ベストール CV:保村真
ん? 呼び出さないのかって?気が向いたらなぁー

キャンデータイム

黄属性。メイン画像では左側にいる。精霊の名前は「ギスカン」。左手に持つ懐中時計から精霊を呼び出せる。精霊との会話はできないが考えていることは判るほどの相棒であり、数日間呼び出したままにすることもできる。
因みに精霊は彼の持つキャンデーが好きだが、彼の持つキャンデーは普通の人が食べてもなぜか味がせず、不思議な力を持つほどおいしくなるという。また、キャンデーはもともとギスカンが気に入った人の顔をなめるクセを直すために与えていたようだ(今でもベストールの顔をなめることはあるらしいが)。
共通以外のコンビネーションは「ボーイズ」のみ。時間に囚われず、ほとんど一定の地にとどまらないため、旅人のようなイメージはあるが、なぜか「トラベラー」は持たない。
2021年7月下旬で再登場した際にこの5人組で最初に★7が実装された。また、新規追加された鬼辛のボスとしては倒したあと復活するという今までにない演出があり、BGMもぷよテトで使われているものに変化する。復活時のHPは7億という、あの蒸気と暗闇の塔で登場するボス並みの耐久力を持っており、かつての高難度クエストとしての脅威とその難しさを再び見せつけている。

亜種系はぷよフェスキャラとして「さすらいのベストール」が登場している。メイン属性は同じく黄で副属性に紫を持っている。★7はこちらが先に登場している。

フェストール

アルガー CV:葵ひびき
男だったらカッコよくなりたいよなー いつか、このベルトが似合う男になるんだ

平成最後の年に贈るぷよクエTwitterまとめ

紫属性。精霊の名前は「ダイギンガオー」。お腹に身に付けているベルトに付いている宝石から飛び出す。本人はカッコいいものが大好きで工作が得意。精霊はおもちゃ遊びが好きなので、親友のように仲が良いようである。
精霊はぷにぷに(本人談)で名前は見た目に似つかわしくないが、当の本人たちはあまり気にしていないようす。
共通以外のコンビネーションは「ボーイズ」以外に★6で「剣士」を持つようになる。本人が作った紙製(だと思われる)の剣を精霊が持っているのだが、こんなので剣士を名乗って(?)大丈夫なのだろうか・・・。

亜種系はアプリ内のパワプロコラボで選手のひとりとして登場している。こちらも副属性はない。

関連タグ

ぷよぷよ!!クエスト

関連記事

親記事

ぷよぷよ!!クエスト ぷよぷよくえすと

兄弟記事

コメント