ピクシブ百科事典

纏足

てんそく

かつて中国にて女性に対して行われていた奇習。幼児期のうちに足に布を巻き、足が大きくならないようにする。
目次[非表示]

目的

 古来から中国では、足の小さい女性が美しいと考えられていた為、美しくなる為の条件として足を小さくしていたとされる。別の目的では、歩行を困難にして行動を制限して女性を支配する為、或いは、上手く歩けないがゆえにバランスを取ろうとし、内股の筋肉が発達して局部のしまりが良くなる為とされる。

歴史

 纏足の習慣は唐の末期から始まり、宋の時代から徐々に普及した。清朝には不衛生を理由に度々禁止令が出されたが、その頃にはすでに文化として定着していたので行われ続けた。しかし辛亥革命後に廃れていき、第二次世界大戦後には全く行われなくなった。
 現在では70歳以上の女性に纏足を見ることが出来る。

方法

 まだ骨が柔らかい3-4歳頃に、木綿の布で足を縛り、発育を抑える。発熱するため、主に秋頃に施行された。縛り直す以外は殆ど縛りっぱなしの状態で、その苦痛は夜も寝られぬ程のものであったという。生涯にわたって三日に一回は消毒し、おおよそ二年かけて、第一段階で親指以外の四本の指を内側に曲げ、第二段階では足の甲を伸ばさず縦に曲げていく。そうして纏足を完成させる。

pixivに投稿された作品 pixivで「纏足」のイラストを見る

コメント