ピクシブ百科事典

耳垢

じこう

耳クソや耳アカと呼ばれる耳内の汚れの正式名称。
目次[非表示]

耳アカって何?

新陳代謝によって剥がれ落ちた“耳の穴の皮膚”や、外から入ってきた“ホコリ”と、耳の入り口から鼓膜までの間の部分にある耳垢腺(じこうせん)から分泌される“分泌液”が混ざった物。
ちなみに耳垢腺とは、を分泌する汗腺の一種である。

また、耳アカには乾燥カサカサタイプとねっとりベタベタタイプがあり、日本人はカサカサタイプが多いと言われている。

耳掃除の必要性

「耳アカにも役割があるのなら、耳掃除で取り除いてはいけないのでは?」という疑問の出てくるが、これについては賛否両論がある。
耳掃除を全くしないと『耳垢塞栓(じこうそくせん)』といって、耳アカで耳の奥がふさがれてしまう病気になる可能性がある。
しかし、耳垢塞栓は綿棒で掃除をする際、誤って耳垢を奥に押し込んでしまうことが繰り返されることによって起きることもあるので、耳掃除をする際は、耳の穴の入り口から1cm以上奥に綿棒を入れないように気をつけた方がいい。

余談

耳掃除が気持ちよくてつい……という人も時々いるが、これは身体の中を複雑に走り回っている『迷走神経』と呼ばれるものが耳内にあり、耳かきや綿棒で刺激すると気持ちが良くなることによるものである。

関連タグ

耳掃除/耳かき

別名・表記ゆれ

耳アカ 耳あか 耳クソ 耳くそ

pixivに投稿された作品 pixivで「耳垢」のイラストを見る

コメント