ピクシブ百科事典

肥塚良彦

こえづかよしひこおうじ

肥塚良彦とは、コナミ所属の作曲家・ベーシストでございます。ファンの間での愛称はもっぱら「王子」でございます。
目次[非表示]

概要でございます

1991年にコナミに入社。「肥蔵」名義で「究極戦隊ダダンダーン」や「対戦ときメモぱずるだま」のBGMを手掛けた、結構古参のコンポーザーでございます。
ギタドラのベース演奏と言えば王子と言われるほどで、サントラのクレジットを見ると「Bass:肥塚良彦」だったと言うのは良くある話しでございます。
またその一方で、コナミ入社前はバンドでボーカルをやっていた経験を活かして、自分で歌う事もしばしば。その甘い声でファンをメロメロ(超死語)にしております。

コラボも多いのでございます

サポメンとしてベース演奏をする事も多いのですが、他のコンポーザーと共に楽曲を共作する事も多いのでございます。
以下は、そのリストでございます。

  • つよし:DJ_YOSHITAKAとの共作ネームでございます。「よしひこ」と「よしたか」だから「つよし(2よし)」でございます。
  • TricTrap:泉陸奥彦とのユニット名でございます。タイトルに必ず色の名前が入るのがお約束でございます。
  • 98:96とのユニット名でございます。非常に分かりにくいのでございますが、「96+02(オージ)」で「98」なのでございます。曲調が和風なのが特徴でございます。

関連動画でございます

王子自らギタドラの魅力について熱く語った、非常に貴重な動画でございます。

pixivに投稿された作品 pixivで「肥塚良彦」のイラストを見る

コメント