ピクシブ百科事典

腐滅の夢

ふめつのゆめ

漫画『鬼滅の刃』の二次創作において、オリ主or夢主が登場する腐向け作品につけられるタグ。 他マイナス検索為や作品閲覧の注意喚起のタグでもある。
目次[非表示]

概要

夢向け「鬼滅の夢」の作品で女性向けな「男性オリジナルキャラと既存男性キャラ、または既存男性キャラ同士の恋愛・性描写」を扱った作品、いわゆる腐向けBLD作品に付けられるタグ。
腐向けが苦手なユーザーに配慮する為のマイナス検索注意喚起タグである。

詳しくは「腐向けタグ入れて下さい。」や「注意喚起」、「pixivマナー」「特殊嗜好」のを参照して下さい。

夢向け作品で腐向け作品が苦手なユーザーは、検索時(マイナス検索)に「-腐向け」や「-腐」と入力することで、検索結果から腐向け作品を除外することができる。そのため、腐向け作品を投稿する際には、『腐』の字が入ったタグをつけることが望ましい。

注意喚起タグとしては作品の設定・傾向が直ぐ判別できる。例:腐滅の刃

※閲覧者がこのタグを後から追加する場合

「腐向け」は特殊嗜好の中で代表的なタグ付けが望まれるジャンルの1つである。
投稿者が基本的マナーとして作品に『腐向け』タグが付いてるなら追加は不要だと思われる。だが「明らかな腐向け作品であるのに『腐向け』タグをつけない作品」の場合は『腐向け』or『腐滅の夢』どちらのタグを追加するかユーザーの判断に任せる。

関連タグ

鬼滅の刃
鬼滅の夢 二次創作
腐向け BLD
検索避け マイナス検索 腐向けタグ入れて下さい。 pixivマナー 棲み分けタグ

関連記事

親記事

鬼滅の夢 きめつのゆめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「腐滅の夢」のイラストを見る

コメント