恋のハーモニーを、聞かせてあげる!
概要
Music:DECO*27
illust:colopl
2017年8月31日から開催された「白猫プロジェクト×初音ミク」に登場したキャラクター。
美しい花が咲き誇る花園の島に住む。
初音ミクの別コスチュームと思う人もいるかもしれないが、イベント内に登場する初音ミクとは別個体のアンドロイド。
正式名称は<ミク02-KW>。マスターたちからはハナ(さん)と呼ばれる。
<ミクナビ>は白い小鳥型のアンドロイドヤヨイ。
<マスター>は小説や詩を書く芸術家で、恋や愛をテーマにした作品を作る。以前は都会で暮らしていたが、作品が有名になるにつれ都会生活を厭うようになり、現在の花園の島に移住する。とても穏やかで優しい人物だが、どこか陰があり、ハナに微笑みかける顔がどこか悲しげだったり、目を離すと消えてしまいそうな儚さを持つ。
コラボイベントクエスト「私とあなたのハジメテノオト」『ロックシンガー』から登場。
<マスター>のいないミクのために<ハーモニー>を伝授する。
静かな花園の島のイメージに反して本業はロックシンガーであり、島の人口は少ないものの外部に向けたライブも行っており、その時は普段静かな島が賑やかになる。
登場するすべてのミクの中で最も『人間らしい』アンドロイドと呼ばれる。
明言されていないため確実なことは言えないが、誰か(おそらくマスター)に恋をしており、その熱情は彼女の音楽にも表れている。そしていつか自分の想いも花開くことを夢見てる。
友情覚醒後の名前は『心焦がすハーモニー花咲ミク』
容姿
サイバースーツのような衣装を身にまとう。
スカート部分や髪飾りに薔薇が付いており、薔薇モチーフであることもわかる。
髪型は他のミクたちとは違い後ろに流しており、左右で小さく結んでいる。
性格はクールだがユーモアにもあふれ、ミクと恋バナをしたりなど、人間らしさも垣間見える。
用語
白猫プロジェクト内に登場するミクたちは、私たちの世界のボーカロイドとは定義が異なるため、ここで白猫世界内での<ミク>や<マスター>について記述する。
<ミク>
<歌と音の島>で造られたアンドロイド。歌を歌い、人々を癒やす目的で作成された。
複数個体存在しており、世界中で歌姫として活躍する。
後述の<マスター>との交流や、そこで見た景色、聴いた音などを経験し、それに応じてそれぞれ異なった成長を遂げ、自身の中に自分だけのメロディや歌詞を紡いでいく。
<マスター>
<ミク>を育てる人間の名称。
アンドロイド<ミク>が人間と同じように歌うには、人間から音楽を学ぶ必要がある。
そのため、誕生したミクは『歌を届けたい』という熱い思いを持つ者たちの元に引き取られる。
コラボイベントクエストでは、全員未登場。
<ミクナビ>
人間とミクとの会話を円滑に進めるためのコミュニケーション能力特化型アンドロイド。
<歌と音の島>のアンドロイド<ミク>達には必ず彼らが付いており、それぞれのミクについての説明などを行ってくれる。
性能
職業 | クロスセイバー/エクスセイバー |
---|---|
属性 | 水 |
タイプ | アタッカー |
登場イベント | 白猫プロジェクト×初音ミク |
※パラメータ調整後
リーダースキル
恋は激しく繊細に
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値50)
オートスキル
- HP10%以上で即死回避、さらに自動復活発動(60秒/クエスト中1回)発生
- 移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200%
- 被ダメージ-50%、アクションスキル強化+100%、通常攻撃のダメージ・水属性ダメージ+500%
アクションスキル
ソングバード・ソアー
消費SP:35
60秒間シンフォニーパワーをMAXにし、自身のHPを回復する。さらに敵に水属性ダメージを与え、防御力を100%ダウンさせることがある
さらに、味方の状態異常を回復する。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
状態異常バリア(60秒/10回)
アーマーバリア(60秒/耐久値10万/最大30万)
※アーマーバリアは自身の最大HPに応じて耐久値が上昇する(HP25000~75000で発動)
ロックナンバー39
消費SP:57
60秒間シンフォニーパワーをMAXにし、敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
シンフォニーサマー(20秒)
<自分への付与効果>
アーマーバリア(60秒/耐久値10万/最大30万)
※アーマーバリアは自身の最大HPに応じて耐久値が上昇する(HP25000~75000で発動)
プリズム・マジック
消費SP:80
「ぷにコン」1秒間長押しでスキル2が変化
上空に飛び上がり、水属性ダメージを与える。
さらに、画面をなぞることで水属性ダメージを与える。
※20秒間再使用不可
【シンフォニーサマー】
段階に応じて周囲の敵にダメージを与え、再付与される毎に効果時間が加算される(最大60秒/5段階)