ピクシブ百科事典

茜ちゃん人形

あかねちゃんにんぎょう

ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場するアイドル野々原茜の人形。
目次[非表示]

概要

野々原茜の人形。作中で登場した他、実際に商品化、pされた。

初出は古くイベント第一弾の上位報酬SRの背景からの猫耳の茜ちゃん人形。茜ちゃんは普及に対して熱心で幸運のパワーがあると謳っている。
作中でも人気のグッズでありゲームセンターやお店で売られている描写がある。

作中での登場

カードの背景やストーリー、コミカライズと茜ちゃんが登場する多くの媒体に登場する。

登場カード

猫耳アピール野々原茜
記念すべき初登場のカード、背景にいっぱいの猫耳茜ちゃん人形があるがこの時点ではマスコット的な存在とは分かっても人形とは明言されていなかった。

万全の準備 野々原茜
お花見の準備という事でオセロやバトミントンと遊ぶものいっぱいのリュックに付けられている。

HAPPY PERFORMANCE 野々原茜
1stアニバーサリー記念のカード。茜ちゃんとおそろいのプロローグルージュ仕様となっている。

茜ちゃんショップ開店! 野々原茜
茜ちゃんのグッズショップという事でもちろん登場、購入制限はぬいぐるみの場合一人10個。茜ちゃん人形以外にもスノーボードやローラースケートなど過去のカードに写った物も売っている。複数サイズの猫耳と何だかよくわからない動物っぽいぬいぐるみが登場。

茜ちゃんSPプリンサンデー 野々原茜
茜ちゃんショップ開店の覚醒後、商品はほぼ完売で特製プリンの上に茜ちゃんが乗っている。

甘えん坊な女の子 野々原茜
お店のお仕事が終わってPと一緒にくつろいでいるカード、ソファの上に全部で3種類登場。

サンバ・ジャイアント 野々原茜
特注したジャイアントサンバ茜ちゃん人形を背負っている。重すぎたため本番のサンバカーニバルでは使用されなかった。圧倒的な存在感のある人形。

ゾンビにしちゃうぞ♪ 野々原茜
ゾンビ茜ちゃん人形が登場、白目だがちゃんと可愛い。

ようこそにゃん! 野々原茜
ショップの次はなんと茜ちゃんのテーマパーク。茜ちゃんのきぐるみが登場中にはアイドルが入っている。茜らしい猫耳をもした帽子をみんなかぶっている。

プリティ~~~ッ→ 野々原茜
曲名カードの一つでありびっくり箱からいっぱいの茜ちゃん人形が飛び出している、衣装は茜ちゃんとおそろい。

茜ちゃんはいかが? 二階堂千鶴
テーマパークの主役の衣装である「ようこそにゃん! 野々原茜」をきた茜ちゃん人形を売っているカード。ふわふわでなで心地が最高とのこと。

茜ちゃん休憩中? 双海真美
きぐるみをぬいで休んでいるシーン、このきぐるみの目は非常にキラキラ輝いていて一線を画している。

ストーリー

キャラバン編ではご当地茜ちゃん人形を企画し東北エリア全ての市町村と契約し100種類を超える茜ちゃん人形を作成。しかし全部別物とはいかず似たようなものもあったためトラブルに。茜ちゃん人形の売上をもって高飛びを画策するも律子にバレてしまい着ぐるみをきてお詫び行脚をすることになってしまった。

ミニゲーム

茜ちゃんメーカー
2016年のエイプリルフール企画、茜ちゃん人形を作りまくるクッキークリッカーのようなゲーム。
詳しくは該当項目を参照。

映像

ソロ曲3曲目の試聴動画、冒頭部分と中盤あたりに茜ちゃんメーカーに登場した人形が勢揃い。もちろんジャイアント茜ちゃん人形も登場している。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!【 Dreaming! PV】
ホワイトボードに貼られている。

ミリオンライブ4周年アニメPV

ロッカールームのシーンにロッカールームの上に登場。

オフショット

シアターデイズ』のオフショットでは四条貴音が茜ちゃん人形の頭部を持っている。

商品化

猫耳茜ちゃん人形とゾンビ茜ちゃん人形が発売された。
第二弾はご当地茜ちゃん人形が商品化となった、 ちなみにこの茜ちゃん人形はキャラバン編のコミュを見れば貰えるアイテムのものでありマサムネ茜ちゃん人形である。

ライブイベント

6thライブ「UNI-ON@IR!!!! AngelStation」ではついに茜ちゃん人形の着ぐるみが登場。
ピコピコプラネッツの「スマイル体操」と茜のソロ曲「プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!」(1日目のみ)でアイドル達とステージに立ち、プロちゃん達を驚かせている。

ミリオン6th 仙台1日目
ミリオン6th 仙台1日目レポ漫画

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
野々原茜 ぬいぐるみ 着ぐるみ
ぴにゃこら太 ピエール 青羽美咲 - アイマスの着ぐるみ仲間達。

関連記事

親記事

野々原茜 ののはらあかね

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「茜ちゃん人形」のイラストを見る

コメント