ピクシブ百科事典

華扇ちゃんノリツッコミポーズ

かせんちゃんのりつっこみぽーず

「華扇ちゃんノリツッコミポーズ」とは、東方Projectに登場する茨木華扇が『東方茨歌仙』作中で披露したポーズのファンからの呼称である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する茨木華扇が『東方茨歌仙』第一話で披露したポーズ。

博麗神社に奉納された「河童の腕」にまつわるエピソードにおいて、明らかに「河童の腕」ではないであろう代物をその場のノリで「河童の腕」と認定する博麗霊夢霧雨魔理沙の両名。
当初こそ流れでそのペースに乗った華扇であったが、直後にキレのあるツッコミとともにそれを否定した際にとったポーズがこれである。

それまで神秘的で得体の知れない雰囲気を醸していた華扇の表情が、関連する前後の数コマで突如デフォルメ含め豊かに変わる様が展開される。
華扇という個人のキャラクター性が最初に表現されたシーンにして第一話にして真面目さといじられ要素を多分に含んだキャラクターとしての可能性を存分に披露したシーンのひとつである。

このポーズはデフォルメされたデザイン性に加え一コマで高いメッセージ性をもち得る事もあり、読者に強い印象を残すとともに華扇にまつわる様々な二次創作作品におけるポーズの題材ともなった。

華扇にまつわる他の「ポーズ」

pixivでは華扇に関連したポーズとして「華扇ちゃんノリツッコミポーズ」以外にも、華扇がお説教を行う際のポーズなどによる「華扇ちゃんお説教ポーズ」のタグも用いられている。

これは「華扇ちゃんノリツッコミポーズ」のシーンの直後に霊夢の態度にお説教した際のポーズをはじめ、華扇が作中で様々に披露するお説教の際のポーズを指すものとして用いられている。

関連イラスト

華扇ちゃんと言えばこのポーズ
ちまかせんちゃん

  • 茨木華扇以外のキャラクターによる「華扇ちゃんノリツッコミポーズ」

7日なのかー!?

関連タグ

東方Project 東方茨歌仙 ポーズ
茨木華扇
東方Project(二次創作)
華扇ちゃんお説教ポーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「華扇ちゃんノリツッコミポーズ」のイラストを見る

コメント