ピクシブ百科事典

複数枚投稿機能

ふくすうまいとうこうきのう

2014年9月30日に実装されたpixiv機能の1つ。
目次[非表示]

文字通り、複数枚のイラストをイラストカテゴリに分けて投稿できる機能。

実装された2014年以前では、複数の画像を投稿したい場合は漫画機能を使うしかなかったのだが、漫画作品としてカテゴリ分けされるため、漫画タグの検索結果や漫画作品のランキングに漫画作品ではない投稿物まで含まれてしまう弊害が生じていたことを踏まえて実装された。

詳細

  • 投稿作品が「イラスト」「うごイラ」「漫画」「小説」の4つのカテゴリに分けられ、イラストを投稿したい場合はイラストタブを選択する。
  • 画像は「ファイルを開く」を選択してフォルダ内から選ぶ、もしくはデータを直接「ファイルを選ぶ」のところへドラッグすることで読み込ませる。
    • 1度に複数の画像をドラッグして読み込ませることもでき、漫画投稿機能の旧機能のようにZIPでまとめる必要はない。
    • 読み込ませた画像はサムネイルが表示され、ドラッグして自由に順番を入れ替えられるあらかじめファイル名を連番にしておけば入れ替える手間も省ける。

2019年現在廃止された機能

  • 投稿画像の見開きページの開閉方向を指定できるブック機能(利用者が少ないため)

関連タグ

pixiv機能

関連記事

親記事

pixiv機能 ぴくしぶきのう

兄弟記事

コメント