ピクシブ百科事典

警ブル

けいぶる

一カラの派生カップリング
目次[非表示]

概要

一カラの派生カップリングの一つ。
アニメ本編第17話「十四松まつり」にて登場した一松警部×へそくりウォーズのイベントにて登場した怪盗ブルーを表すカップリングタグである。

ネタ元

一松警部
アニメ第17話のうち、「十四松と爆弾」にて登場した。
ビルに設置された時限爆弾のタイムリミットが刻一刻と迫る中、爆弾処理班の到着をトド松警部補と共に待っている。この時一緒に登場したことから、警ブルの作品内でも部下としてよくトド松警部補が登場する。

怪盗ブルー
へそくりウォーズで開催されたイベント、「名探偵イヤミ~六色の怪盗団【クソニート】~」(2016/5/31~6/17)にて登場した。
「怪盗団のブルーことカラ松。アイパッチとラメ入りのマントがイタさの象徴。予告状と一緒にバラを撒くのがまた、イタいねぇ~」という図鑑説明の通り、六つ子カラーの風船につかまって飛んでいきながら予告状とともに青い薔薇をばら撒いている。

余談になるが怪盗ブルーは出撃させている時の戦闘画面だと普通のサイズなのだが、図鑑説明の画面ではかなり小さく、その大きさを比べると別イベントで登場した武闘家のカラ松の2分の1以下だったりする。
その小ささや風船につかまって飛んでいくという行為も相まって3次元のカラ松girlsたちからはよく妖精さん扱いされており、警ブルでも怪盗ブルーが小さく描写されている作品は多数みられる。
また現在は改善されているが初期の怪盗ブルーは他の兄弟に比べると解像度が悪く、そのことをネタにした作品も存在する。
ちなみに図鑑で小さいのは解像度のような不具合ではなく、風船の演出が図鑑画面でも全体で見えるように考慮した結果なのだろう。メンテナンス後もそのままである。 

注意

棲み分けの為、作品を投稿する際はコンビタグとの併用は避けることが望ましい。

関連イラスト

怪盜
【松】一カラとかログ6

警ブル
8/21家宝は寝て松 警ブル新刊サンプル

関連タグ

BL松 一カラ
怪盗松 へそくりウォーズ

パーブル:怪盗パープル×怪盗ブルーを表すタグ
パー警:怪盗パープル×(パチンコ)警察のカラ松を表すタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「警ブル」のイラストを見る

コメント