ピクシブ百科事典

赤青黄

あかあおき

漫画「めだかボックス」の登場人物。
  1. 黄色三色をメインにした配色(別名:赤黄青 / 青赤黄 / 青黄赤 / 黄青赤 / 赤青黄色、関連タグ:信号トリオ)。
  2. 漫画「めだかボックス」の登場人物。本稿で説明

概要

保健委員長。2年11組所属。通称「赤さん」。
看護師の制服を着用し、右手の爪を異常な長さにまで伸ばしている。その正体は7億人の悪平等の一人。
安心院から病気を操る広域殲滅型のスキルで、前述の異常な爪、「五本の病爪(ファイブフォーカス)」を借り受けている。「操る」なので、逆に治したりすることも可能で、怪我などもカバー範囲内。このスキルで箱庭学園で死人が出ないよう調整する使命を任命されている。このため白衣ならぬ「赤衣の天使」などと呼ばれているそうだ。しかしそんな箱庭学園にも、過去に一度だけ死亡者が出たことがあったらしい。

冷淡な性格で、台詞の最後にハートをつけて挑発することがある。オリエンテーションでは自らの関門「完全神経衰弱(パーフェクトメランコリィ)」を有利に進めるため、対戦相手(球磨川達)に対し挑発的な態度を取り(特に無能力者に対しては非常に高圧的)、勝負を挑むも、結局は一枚上手だった球磨川に敗北した。

何故か阿久根高貴は彼女の事を「関門を素通りさせてくれるかもしれないくらい優しい性格」と話していた。まあオリエンテーション時には、安心院を封印させられた恨み、命令があっての所業なので、実際の性格がどうかはわからないのだが……。

関連タグ

めだかボックス 球磨川禊 安心院なじみ 裸エプロン

pixivに投稿された作品 pixivで「赤青黄」のイラストを見る

コメント