ピクシブ百科事典

車載動画

しゃさいどうが

車載動画とは自動車やバイクにカメラを取り付け撮影された動画のこと。

概要

車載動画とは自動車バイクなどの乗り物にカメラを取り付け撮影された動画のこと。
ニコニコ動画YouTubeなどの動画配信サイトを中心にネット上で幅広く配信されている。

このような動画は以前からネットでよくアップされていたがカメラの小型高性能化やドライブレコーダーの普及により以前より多くの動画が投稿されるようになった。

特徴として運転手やライダーの視界をほぼ同じ目線で共有することが出来、ドライブツーリングを擬似体験することができる。
ドライブやツーリングの様子を撮影した動画の他にも車載カメラに映っていたハプニングや事故などの衝撃映像がネットにアップされていることも多い。

また投稿者の声やVOICEROIDなどの音声ソフトを使用した実況動画風の動画も多く投稿されている。

pixivでこのタグが付くイラストの殆どは動画内で使用するために制作したイラスト或いは動画視聴者が動画を応援するために描いた支援絵いわゆるファンアートである。

関連タグ

動画 映像 撮影  自動車 バイク ドライブ ツーリング
ドライブレコーダー

関連記事

親記事

動画 どうが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「車載動画」のイラストを見る

コメント