ピクシブ百科事典

邪神かがみ

やがみかがみ

ライトノベル及びアニメ『ささみさん@がんばらない』のヒロイン。邪神三姉妹の次女。
目次[非表示]

CV:花澤香菜

概要

ささみさん@がんばらないの主要キャラクターの一人。
邪神三姉妹の次女。
年齢は16歳で、主人公の月読鎖々美とは同年齢。いつも「ふにゃ~」という変わった欠伸をし、眠そうにしている。故に学校の休み時間を可能な限り睡眠に使おうとする。
アニメ版では「甘いのです。チョコだけに」「惨敗するのです。神社だけに」など駄洒落を交えながら戦う傾向がある。

霊的ロボット

「怪異」との戦闘の際にはサイボーグのように内蔵の重火器で戦う。
アマテラスと同一人物である邪神つるぎの肉体から切り離されてつくられた、彼女の「妹」であり「娘」
過去につるぎが「外敵」によって攻撃を受けて呪われた部分を切り離した肉片を、人間の組織「アラハバキ」が拾って改造して作られた「神様をもとにつくったロボット」がかがみである。
だが、つるぎによって「アラハバキ」から奪還されて自我が芽生えていた事もあってそのまま育てられて今に至る。
元々は呪われた「部分」でしかないから神格はつるぎ・たまよりもかなり低いが、霊的な装備や兵器を大量に積み込んでいるせいで人間や物理的な事象に関しては圧倒的な実力を誇る。

つるぎに拾われた当初はロボットのような存在だったが、姉の無理難題に付き合わされていく内に自我を芽生えさせていくようになる。
また邪神三姉妹の家で料理を作っているのは彼女。

月読鎖々美との関係

月読鎖々美とは「八岐大蛇SNS」での一件の頃はそれほど交友もなかった。
だが引きこもりを脱却した鎖々美とお互いに初めての友人となる。
鎖々美からは「かがみのことが大好きなのに!」「かがみと結婚するしかないのかな」など、その姿は遠巻きから「友情を超えた関係(百合)」として認識されるほど。

2年生編で鎖々美のライバル・新たな友人となった蝦怒川情雨に対して「アラハバキ」の件もあってか少し複雑な嫉妬を覚える事もある。

関連イラスト

rkgk
なのです☆

めかがみん

pixivに投稿された作品 pixivで「邪神かがみ」のイラストを見る

コメント