ピクシブ百科事典

金剛改Ⅱ型宇宙戦艦

こんごうかいにがたうちゅうせんかん

「金剛改Ⅱ型宇宙戦艦」とは、宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に登場する宇宙戦艦である。

概要

地球連邦軍所属の宇宙戦艦。
金剛改型宇宙戦艦をさらに改良し艦首に波動砲を装備しているが、劇中の模写から恐らく収束波動砲しか発射できないと思われる。
また、波動砲を搭載しているにも関わらず、金剛型宇宙戦艦(ガミラス戦争時)や金剛改型宇宙戦艦と船体は全く変わらない。ガミラス戦争よりもさらに前の2171年に進宙した旧式戦艦の設計をそのまま流用した船体に波動砲を搭載した為か、ヤマトやアンドロメダ級、ドレッドノート級の波動砲と比べると威力が落ちている模様。

経歴

第5章から登場。
エンケラドス守備隊として本型数隻がバルゼー率いるガトランティス艦隊と交戦する。
艦首波動砲を発射し、ワープアウトしてきたカラクルム級を迎え撃つも、威力不足からか大きなダメージは与えられず、ガトランティス艦隊の集中砲火を受けて全滅した。

第6章では第一線からは退いているものの、火星での地球・ガミラス艦隊集結シーンでは数隻のみ確認できる為、主に後方支援に徹していると考えられる。

コメント