ピクシブ百科事典

銀の茨のお手伝いイリナ

しるばーそーんあしすたんといりな

「銀の茨のお手伝いイリナ」とは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

「銀の茨のお手伝い イリナ」とは、トレーディングカードゲームカードファイト!!ヴァンガードに登場するユニットである。
読み方は「シルバーソーン・アシスタント イリナ」
グレード1のペイルムーンでレアリティはC。
2013年7月6日発売のブースター第12弾「黒輪縛鎖」に収録。

公式設定

“ペイルムーン”の興業先で「ルキエ」より銀茨を賜った彼女の従僕。
従僕の中でも仕えている期間は上から数えた方が早い長寿の妖狐。
元いた国で「狐火」と呼ばれていた炎を操る能力を持つ好戦的な発火能力者(パイロキネシスト)で、当時数百年を生きる強大なエルフがいるという噂に焚き付けられて彼女を襲ったが、あっさりと返り討ちにあう。
その後、あらゆる手を駆使して戦いを挑むも軽くあしらわれ、最後は彼女のしつこさに辟易し始めた「ルキエ」の魅了(チャーム)で混乱し、正気を取り戻した時には彼女の従僕として契約させられていたという。
今でも彼女とは若干距離を置きがちだが、嫌悪というよりはどう接してよいのかわからないという感じの複雑な関係である。
反転した彼女に真っ先に反抗したが、強化された魅了(チャーム)に支配され、現在は彼女の命令に反する事の無い駒となっている。

フレーバーテキストは「準備はおしまい、これからが夢の時間ですよ。」
同時収録の「銀の茨のお手伝いイオネラ」に呼応したFTとなっている。

ユニットとしての性能

効果1

【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたのカード名に「銀の茨」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの山札から2枚まで見て、カード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

登場時に、デッキトップ2枚を確認し、「銀の茨」をソウルに置ける能力。
ノーコストでソウルの仕込みとデッキ圧縮を行えるが、デッキ構築が「銀の茨」で固まっていないとソウルにカードを置けなくなるために注意が必要。
また、このユニット自身がはシャッフル能力を持っていないため、トリガーユニットをデッキボトムに送ったあとにデッキシャッフルが出来るユニットも併せて採用したい。

余談

名前の由来は、妖狐であることから狐を祀る「稲荷」のアナグラムであると思われる。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード
ヴァンガードユニット
ペイルムーン
銀の茨の竜使いルキエ   銀の茨の竜女帝ルキエ“Я”  銀の茨の竜女皇ヴィーナス・ルキエ
銀の茨のお手伝いイオネラ  銀の茨のお手伝いゼルマ

pixivに投稿された作品 pixivで「銀の茨のお手伝いイリナ」のイラストを見る

コメント