ピクシブ百科事典

隊長(ザ・ペンギンズfromマダガスカル)

たいちょう

ニコロデオン製作のCGアニメ「ザ・ペンギンズfromマダガスカル」に登場する秘密部隊ペンギンズのリーダー。(画像左のペンギン)
目次[非表示]

概要

タグとしては「隊長」の方がヒット件数は多い。原名は「Skipper」。
ニコロデオン製作のCGアニメ「ザ・ペンギンズfromマダガスカル」に登場する秘密部隊ペンギンズのリーダーである。
テレビシリーズ、マダガスカルシリーズ、ザムービーではそれぞれ性格が少し違う。

英語版では”Skipper“という名前であり、
”Skipper“とは漁船の船長を意味し、”海で暮らすペンギンの隊長“らしい名前である:

マダガスカルシリーズでの隊長

CV:1,2山崎弘也→3飛田展男
一人称は俺。1,2では新人に容赦なかったり中の人の影響もありブラックジョークを言ったりしているが冷静な対応ができる。部下からの信頼も厚くリコに至っては隊長を侮辱したアレックスに対しナイフで攻撃しようとした。
3ではテレビシリーズと同じ声優となっており1,2よりもハイテンションな様子が見られる。

テレビシリーズでの隊長

CV:飛田展男/トム・マラグラス
一人称は私。マダガスカルシリーズよりも若干頭が平たく(四角く?)なっている。
性格もマダガスカルシリーズよりは緩くなっている。普段は冷静だが取り乱してしまうこともあり、主に注射(注射に限らず針も苦手らしく、恐らく先端恐怖症かと思われる)が大の苦手で注射から逃れるために動物園から逃げようと計画するほど。
キツネザルのジュリアンのことが嫌いでよく口論もしているが言うほどお互いの中は悪くなくジュリアンは普段から隊長を友達と思っているし協力して任務をすることもある。
ジュリアンのことを「リングテール」、モートのことを「めんたま」と呼ぶ他、あだ名で呼ぶことが多い。
なぜかデンマーク人とメートル法を毛嫌いしている(新人からは教えてくれないと酷評されている。)。デンマーク人に関しては過去にいざこざがあったらしく、経緯は分からないがツノメドリのハンスとオープンサンドイッチが関係しているのは確か。
しかし日本に対しては日本刀に興味を持ったり相撲の作法を他のメンバーに教えたりするなど親日家の一面がある。
惚れやすいのかハヤブサのキッカと恋人関係になったり漂白剤で白くなったマリーンに一目惚れして、周りが見えなくなることがしばしばある。
コワルスキー曰く「性格破綻者」。
また得意料理はアンコウ料理らしいが新人曰く「すごくまずい」。聞いた時にはかなりのショックを受けていた。

ザ・ムービーでの隊長

一人称と声優はテレビシリーズと変わらず、性格もさほど変わらないが新人に対する態度が大きく変わっている。
基本マダガスカルシリーズでは新人に対して厳しく、テレビシリーズでも多少甘くはなっているがそれでも他の部下と対等に扱っていたのだが、映画版では新人にデレデレな隊長が見られる。

関連イラスト

隊長が動くから塗りにくい
今日はどんな夢を見ようか、明日はどんなことをしようか

CPタグ

コワ隊 ジュリ隊 ハン隊

関連記事

親記事

ザ・ペンギンズfromマダガスカル ざぺんぎんずふろむまだがすかる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「隊長(ザ・ペンギンズfromマダガスカル)」のイラストを見る

コメント