ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

障害者雇用する事。又はその制度。

日本では障害者雇用率制度により、下記のように定められている。

  • 従業員を45.5人以上擁する企業は、障害者を1人以上雇用しなければならない。
  • 該当する企業は、全体の2.2~2.5%の人数の障害者を雇用しなければならない。
このため中小企業は該当しない事が多く、逆に大企業役所などで一定数見かけられる。

被雇用者は何らかの障害知的障害身体障害精神障害)を持ち、なおかつ障害者手帳の発行を受けていることが条件である。

障害者という性格上、健常者と全く同じ仕事を与えることは難しいため、大抵の場合は専門性を要さない単純作業に従事させられる。
また、入社試験も特別枠で行われるためハードルが(一般的な水準で見れば)低いが、その分給料も他の社員より低い。

障害者雇用を積極的に行っている企業には、国から奨励金や助成金が支給される。

障害を持つ人が仕事に従事している場面のある作品

楽曲

買物ブギー - 笠置シヅ子によるオリジナルでは、聴覚・視覚障害のある人が店番をしている場面がある。ただ、めくらやつんぼという表現がされているため、近年他の歌手たちによってカバーされたバージョンでは様々な改変処置がなされ、中にはその場面ごとないことにされたりしているものもある。

関連項目

障害者 雇用

関連記事

親記事

障害者 しょうがいしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「障害者雇用」のイラストを見る

コメント