ピクシブ百科事典

霧島(アズールレーン)

きりしまあずーるれーん

『アズールレーン』の登場キャラクター。
目次[非表示]

金剛型の末っ子、高速戦艦・霧島だ。
ヘンダーソン飛行場と、あの戦艦サウスダコタに向けて主砲をぶっ放したぜ。
探照灯に…三式弾?……あ、あははは……

『概要』?あははは…戦場はステージとは違うぞ

アズールレーン』に重桜所属の巡洋戦艦として登場する、大日本帝国海軍戦艦霧島を擬人化したキャラクター。レアリティはSR。
日本版では2018年4月19日(この日は実艦の竣工日でもある)から同年5月10日までのログインボーナスとして入手可能となる。登場と同時に着せ替え「放課後砲撃タイム」がショップで販売されている。
金剛型戦艦としては比叡に次ぎ2番目に登場。
リリース当初から敵艦船では登場していたがプレイアブルでの追加に伴いデザインが大幅に変更されている。

ふむ、今度戻る時の『キャラクター像』はどうすべきか……

女忍者のような風貌をしている。暁がニンジャなのに対し、こちらは色気のあるくノ一。服には重桜のシンボルマークがついている。

通常の立ち絵の顔がスカーフェイスのような模様があり目を瞑った状態であることから隻眼と勘違いする人も多いが、着せ替えスキンやSDでは傷と思われるものが無くちゃんと目を開いてたりする。特に着せ替えの時には模様が無いため、そういうペイントをしているだけのようだ。
公式Twitterによれば「友達力」が高いため、他の姉妹から覆面をするように言われているとの事。
SDは編成画面や戦闘時に覆面を着用しているが、寮舎では覆面を外している。

リデザイン前は金剛型共通のメイド服のような制服に黒髪のショートヘアで角も白く、左目にはアイパッチを付けている等見た目は現在の霧島とは似ても似つかないが、艤装とポーズは変更前のものとほぼ同じである。

私の『性能』をもってすれば、こうなるのは当然だ

基本的なステータスは姉妹艦比叡と同じだが、後述の攻撃スキルを持っている事により火力が勝った性能を持つ。

烈光輝く主力艦は、自身の戦艦へのダメージを最大で15%上昇させ、最大60%の確率で特殊弾幕を発射する。
この時放たれる弾は史実を反映させた三式弾であり、威力自体は低いものの、広い範囲に大量の弾をばら撒くので複数ヒットしやすく、海域での雑魚散らしやボート迎撃に大いに役に立つ。また炎上効果を持ち味方戦艦の榴弾による火災を伸ばすこともできるため使い勝手は良好。
さらにこの弾幕は艦載機にも当たるので対空のフォローもできるが、「敵の艦載機が飛んでくるタイミングで主砲を発射し」、「60%の確率を引く」事が条件なので、オート操作や演習ではあまり期待できない。

また砲の発射モーションが早いため副砲での自爆ボートへの迎撃が得意。デイリークエストの海域掃討で活躍できる。

このまま『余談』が続いたらどうなるのかね…

実装日(霧島の就役日でもある)の2018年4月19日に艦名の元ネタである霧島連山のえびの高原の硫黄山が噴火した。硫黄山の噴火は250年ぶりであり、かなりの偶然である。

『関連タグ』だぞ。指揮官って人気者だな

アズールレーン 重桜
金剛型(アズールレーン) 比叡(アズールレーン)
くノ一

pixivに投稿された作品 pixivで「霧島(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント