ピクシブ百科事典

風人物語

ふうじんものがたり

「風人物語」とは、大鳥南の企画・原案をベースに、Production I.Gが制作したアニメである。
目次[非表示]

概要

『風人物語』は、第1回アニメ企画大賞を受賞した大鳥南の企画・原案をベースに、Production I.Gが制作して2004年にテレビアニメ化された。全13話。
パーフェクト・チョイスでPPV配信を行ったのち、2005年にファミリー劇場で放送された。2006年6月17日よりNHK衛星第2テレビジョンの衛星アニメ劇場枠(土曜日午前8時06分 - )にて再放送。2006年6月23日よりフレッツ・スクウェア内アニメ・特撮枠にてオンデマンド配信。

ストーリー

中学2年生のナオは、部員がたった2人のデジカメ部の部長である。彼女が撮る写真は、なぜか空と雲ばかり。ある日、いつもの撮影場所である校舎屋上で1匹の猫を見つける。その猫は、風を自由に操ることができる空飛ぶ猫だった。驚いたナオは屋上から落下するが、突如巻き起こった大きな風により奇跡的に難を逃れる。彼女を救った大きな風は、代用教員の大気先生が起こしたものであった。そのことを知ったナオは、親友のミキやクラスメイトのと共に大気の故郷である村を訪れる。そこは、山々に囲まれ気候の安定をもたらす「風の里」だった。そして、風の祭りが始まる。

登場人物

ナオ(CV:名塚佳織
ミキ(CV:花村怜美
(CV:入野自由
涼子(CV:岩村愛
大気(CV:杉山大
雪緒(CV:水野理紗
好三郎(CV:竹田雅則
保険医(CV:AZU

主題歌

オープニングテーマ

「風の詩 ~WINDY TALES~」
作詞 - Satomi / 作曲 - 佐々木潤 / 歌 - YuU

エンディングテーマ

「夕陽の色だけ」
作詞 - 西村純二 / 補作詞 - 児島由美 / 作曲 - 川井憲次 / 歌 - Windy-s

関連タグ

風人物語

pixivに投稿された作品 pixivで「風人物語」のイラストを見る

コメント