ピクシブ百科事典

髪の毛座の盟

こーまのめい

髪の毛座の盟とは小説『聖闘士星矢 ギガントマキア』に登場するキャラクター。 髪の毛座(コーマ)を守護星座に持つ聖闘士。
目次[非表示]

概要

聖闘士星矢』のスピンオフ小説『聖闘士星矢 ギガントマキア』に登場するキャラクター。

髪の毛座の聖闘士

星矢達と同様に、聖闘士の修行のためにシチリアへ派遣され、蟹座のデスマスクの師事を受けた。15歳。
聖闘士修行の最終試練にて邪神テュポンの<意志>にふれ、洗脳された状態となっていたが、その洗脳が解けた際に聖衣が出現し、『髪の毛座(コーマ)の聖闘士』となる。

実はグラード財団総帥・城戸光政の嫡男であり、本名は『城戸盟』である。
本来ならば沙織ではなく盟がグラード財団を継ぐはずだったが、集められた孤児が血の繋がった兄弟であると知り、自分だけが特別扱いされて暮らしていくことに耐えられず、城戸の姓を捨てて星矢達と同じ境遇に身を投じた。しかし沙織は彼が光政の本来の跡取りだったことは最初なぜか知らなかった。

デスマスクとの師弟仲は良好だった模様で彼の言葉を胸に秘めたり、彼の悪行を知っても尚師匠として慕っている。

必殺技

ロストチルドレン

容姿

公式イラストのようなものは一切ない。
小説内の描写では、腕にタトゥーを入れており、黒い髪をシルバーに染めて後ろ髪を狼のように垂らしている、らしい。

髪の毛座の聖衣

髪の毛座の聖衣は、両肩に大盾のパーツがついた黒い聖衣であり、黄金・白銀・青銅のどの階級にも属さない基準外の聖衣である。
そしてその聖衣を纏う聖闘士は、『滞る時の監獄』によって邪神テュポンを封印するという星の運命を持つ。

なお、劇場版第三作目『聖闘士星矢 真紅の少年伝説』にもコロナの聖闘士の一人として髪の毛座の聖闘士『かみのけ座のベレニケ』が登場しており、彼の聖衣も黄金・白銀・青銅のどれにも属さない聖衣であるとされているが、これは太陽神アベルから与えられた聖衣という設定になっており、ギガントマキアの設定とは大きく異なる。

また、小説内での聖衣の形状描写とも大きく異なっている。

関連タグ

聖闘士星矢 ギガントマキア
青銅一軍 青銅二軍 斗樹 …異母兄弟達。

pixivに投稿された作品 pixivで「髪の毛座の盟」のイラストを見る

コメント