概要
ダンジョン防衛ゲーム「魔王スライムさまがんばる!」の主人公。
魔王の地位とその証たる王冠を授けられたスライム娘で、各地に散らばる同胞(魔物娘)たちを冒険者の魔の手から守るために奔走している。ちなみにスライムナイトよろしく固形のスライムの上にヒト型の個体が乗っている。
プレイヤーは彼女の従者としてダンジョン作りと魔物娘たちの配属を一任され、ダンジョンを構築して彼女の防衛・同胞たちの保護・あと冒険者どもの撃退が目的となる。
というのも彼女、魔王といえども所詮はスライムであり、泣ける程貧弱なのである。
能力
スライム系の防御タイプ。レベル70まで育つが、能力を最大まで上げてもたった3ポイントしかない。
どんな攻撃を受けても一発KOされるし、こいつがやられるとゲームオーバーになるので絶対に守りきること。
魔王パワー
冒険者と対峙すればひとたまりもなくやられてしまうが、仮にも魔王。
自分だけそそくさと逃げ出すなんて事はせず、王冠の魔力を使って色々とサポートすることができる。
- 魔王サンダー
指定したポイントにイカズチを落とす。威力はそこそこ程度だが、1ポイントあれば撃てるし連発もできるので燃費は良い。
- 魔王ヒール
癒しの力で指定した魔物のHPを中回復。1ポイント。
- 魔王の憑依
不思議な力で指定した敵に憑依(洗脳?)、一定時間同士討ちさせる。3ポイント。
効果時間が短いので過信は禁物だが、どんな相手にも有効。たとえ女勇者様でも防げない。
- ヘルファイアー
3秒程残る魔法の炎。
一気に3ポイント使うが、数マス範囲なので敵の数が多いときは魔王サンダーより効果的だったりする。
- ブラッドモード
魔物を活性化させる不思議なオーラ。一定時間魔物たちがパワーアップする。
ただしポイントゲージが徐々に減っていくので注意。
- サモン・死神ちゃん
特殊な使い魔「死神ちゃん」を呼び、冒険者を攻撃してもらう。
死神ちゃんは攻撃されず、壁抜けができ、複数呼び出すことも可能。
一応トラップ系の魔物娘だが最初から配属することはできない。
悪魔ちゃん
王冠に宿る悪魔娘。
男口調でプレイヤーを相棒と呼ぶ。一人称は「アタシ」。
助言や解説を担当する参謀役みたいなポジションだが、他の魔物娘と違って配属することはできず、図鑑にも載らない特殊なキャラ。
またチャレンジモードとして「悪魔の挑戦状」というのがあり、マップの地形が固定なのは本編と同じだがウェーブ数がやたらと多い(最大20)上に難易度も高い。