ピクシブ百科事典

黒髪臣下

くろかみしんか

黒髪臣下とは、ライダーの『王の軍勢』で召喚される彼の臣下の一人である。
目次[非表示]

概要

アニメ版『Fate/Zero』において、ライダーの宝具である『王の軍勢』で呼び出される、イスカンダルの臣下の一人である文官のような出で立ちの男性。作中ではどのような武器を使用しているかなどの詳細は描かれていないが、軍勢の中では恐らく軍師のような役割を担っていると思われる。

名前などの素性は定かではないが、一部のファンからも推察されている、生前にイスカンダルの秘書(書記官)を務めていたエウメネス説が濃厚である。

Fate/GrandOrder』ではエルメロイ二世を見て、「エウメネスに似ている」と発言したことでこの人物がエウメネスである可能性が更に強まった。

容姿

王の軍勢 rider後宮 黑長直 Eumenes エウメネス

長い黒髪が特徴的で、深緑(または黒色)の装束を着用している青年。軍勢のほぼ全員が甲冑などの武装をしている中、一際存在感が大きい。
一部のファンの間では、その容姿から黒髪臣下という通称で呼ばれている。

髪型などの全体的な容貌や雰囲気が、ファンからはある人物成長した姿に似ていると時折指摘されており、その影響からか二次創作やpixivでも、軍勢関連のイラスト以外に彼らと描かれている作品もいくつか見られる。

後にufotable版のTVアニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』、25話の「エピローグ」にてロード・エルメロイⅡ世が登場したが、彼を見た一部のファンからは黒髪臣下に顔立ちが似ていると話題になったようで、ネット上ではキャプション画による比較画像が作られたりもしていた。

関連イラスト

王の昔
ウェイバー all versions

無題
臣下

関連タグ

Fate/Zero王の軍勢エウメネス
ライダー(Fate/Zero)ウェイバー・ベルベットロード・エルメロイⅡ世

pixivに投稿された作品 pixivで「黒髪臣下」のイラストを見る

コメント