ピクシブ百科事典

7月14日は幽文の日

しちがつじゅうよっかはゆうあやのひ

「7月14日は幽文の日」とは、東方Projectに登場する風見幽香と射命丸文の二人による二次創作カップリングである「幽文」に関連した「東方キャラの日」の一つである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。

「7月14日は幽文の日」は小椋氏の提案による、風見幽香射命丸文の二人のカップリングである「幽文」にまつわる「東方キャラの日」である。

「幽文」が本日付と関連して見出された由来については、幽香にまつわる7月開催の「東方キャラの日」の一つである「7/14はひまわりの日」と、文の名前に見る「文月」(7月)との関連から、両者が関わるピンポイントな日付としての「7月14日」が見出されたという経緯がある。

日付関連の経緯も含め本企画における作品形式や発表形式、除外項目、期間などについての詳細は本記事メイン画像(上部掲載)の企画イメージを参照。

「旧作幽香」と「幽文」

幽香については所謂東方旧作における幽香旧作幽香)としての姿もあるが、「幽文」を通して見るとき、文が東方旧作以降のwindows版の登場キャラクターであること、両者の出会いが初めて描かれた作品もまたwindows版が初(『東方花映塚』。windows版の幽香と文の両者とも本作が初)であることなどからwindows版以降の姿である「風見幽香」として描かれることが多い。
本企画でも風見幽香と文とのかかわりに見る「幽文」が描かれることも多い。

しかし同時に「幽文」おいても旧作幽香(またはその服装や姿などを基にしたwindows版幽香)と文の二人による作品もまたあり、本企画においても「風見幽香 × 文」と「旧作幽香 × 文」(または旧作風・風見幽香)の両者による企画参加作品も発表されている。

関連タグ

東方Project 東方旧作 7月14日
風見幽香幽香 / 旧作幽香射命丸文

東方Project(二次創作)
東方キャラの日 東方企画目録
東方Projectのカップリング一覧
幽文

7/14はひまわりの日

pixivに投稿された作品 pixivで「7月14日は幽文の日」のイラストを見る

コメント