ピクシブ百科事典

7月15日は幽アリの日

しちがつじゅうごにちはゆうありのひ

「7月15日は幽アリの日」とは、東方Projectに登場する風見幽香とアリス・マーガトロイドの二次創作カップリングである「幽アリ」に関連した「東方キャラの日」の一つである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。

「7月15日は幽アリの日」は、7月15日に幽アリ風見幽香 × アリス・マーガトロイド)の作品を投稿しようという、いっちょうめ氏による企画である。
両者については所謂東方旧作における姿である幽香旧作幽香)やアリス(通称:ロリス)の姿で描かれることもある。

現在は企画イメージにあたることができないため企画詳細は不詳であるが、「幽アリ」と本日付が見出された経緯には次のような流れがあった。

pixivでは幽香とアリスにまつわる「東方キャラの日」について、個別の企画が提案されている。その一つが幽香についての「7/14はひまわりの日」、アリスについての「7/16は七色の人形遣いの日」である。
両企画は「7/15」(7月15日)を挟んで隣接しており、このことから、両者の中間にあたるこの日が二人の間にある日にして二人の日であると見出されたのである。

現在のpixivでも本企画にも関連した作品が発表されており、7月の14日から16日の期間は、本企画も併せて様々な幽香やアリス、そして幽アリが発表されている。

関連イラスト

  • windows版と旧作のミックスによる「幽アリ」

関連タグ

東方Project 東方旧作 7月15日
風見幽香 アリス・マーガトロイド
旧作幽香 ロリス

東方Project(二次創作)
東方キャラの日 東方企画目録
東方Projectのカップリング一覧
幽アリ

7/14はひまわりの日
7/16は七色の人形遣いの日

関連記事

親記事

東方キャラの日 とうほうきゃらのひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「7月15日は幽アリの日」のイラストを見る

コメント