ピクシブ百科事典

ATR72

えーてぃーあーるななじゅうに

ATR72とは欧州の飛行機メーカーATRの開発した短距離用旅客機。
目次[非表示]

概要

欧州のATRという航空機メーカーの開発した双発のターボフロップ機
ATR42を元に胴体を長くしエンジンをより強力にしたもので、燃費に優れ一機当たりの価格も安いるためB737A300では採算のとりづらい地方路線や大型機材を確保しづらい格安航空会社での運用に向いている。
また、改装することによりそういった路線での貨物輸送にも使われる。
初飛行は1989年だが、グラスコクピットや炭素複合材料による近代改修も行われている

芳しくない風評

その一方で小型旅客機としては結構事故に遭いやすい機体でもある。

まず、防氷氷装置の面積が足りないというという設計上の問題で、翼に氷が付着しやすいという欠点がある。このためアメリカの航空会社では寒冷地での同機の運用を控えるよう勧告されている。そして2012年ではロシアで防氷装置の作動し忘れで同機が墜落した事故が起きている。

また、上記の通り小規模な航空会社でも割と手を出しやすい、ということは一部のリスクを軽視しがちな会社に杜撰に運営されてしまいやすいということでもある。とくに台湾ではトランスアジア航空が1年足らずで立て続けに事故を起こしてしまい倒産、同機は今現在も運行が禁止されている。

関連タグ

YS-11
旅客機 航空機

関連記事

親記事

旅客機 りょかくき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ATR72」のイラストを見る

コメント