ピクシブ百科事典

BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!

ぶらんにゅーぱふぉーまんす

ミリオン5周年・ミリシタ1周年単独ライブイベント「BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」をモチーフとしたイベント。
目次[非表示]

概要

ミリオン5周年ライブ「BRAND_NEW_PERFORM@NCE!!!」をモチーフとしたイベント。
これまでの周年ライブイベントを受け継ぐ形でのイベントとなり、ミリオンスターズ全52人がイベントカードとして登場する。

イベントカードは毎日のミッション達成で4人ずつ貰え、イベントランキングではカードではなく称号を手に入れる事が出来る。

イベントルール

主な進め方は「プラチナスターシアター」と同様に通常楽曲をプレイし、アイテムを貯めてイベント楽曲「UNION!!」をプレイする。
しかし、通常楽曲は最初から元気消費2倍でプレイが出来、イベント楽曲も元気消費2倍が可能となっている。

毎日最初に1回「アニバーサリールーレット」演出が入り、1月の誕生日順から4人ずつ報酬アイドルが紹介される。その後、そのアイドル4人によるコミュが開始される。
ちなみにこのルーレット、「HOTCHPOTCH_FESTIV@L!!」の「ハッチポッチルーレット」と同じBGMとそれに似た演出となっている。

アニバーサリールーレット選出アイドル

DAY1エミリー志保貴音瑞希
DAY2まつり奈緒星梨花千早
DAY3ロコ百合子美奈子やよい
DAY4歌織のり子春香恵美
DAY5美也伊織麗花
DAY6亜美真美杏奈
DAY7亜利沙このみ律子未来
DAY8ひなたあずさ
DAY9海美可奈可憐
DAY10風花静香ジュリア
DAY11琴葉千鶴エレナ
DAY12桃子朋花莉緒美希
DAY13雪歩紗代子

また、イベントTOP画面にて好きなアイドルの衣装「ヌーベル・トリコロール」を先行入手可能。

イベントランキング

イベントランキングには全体ランキングとアイドル毎のランキングがあり、これまでの周年イベ同様のアイドル毎のボーダーランキングを纏める人も見られた。
アイドルランキングはプロフィールにてお気に入りに設定しているカードのアイドルがデフォルトで選ばれており、イベントTOP画面にて変更可能。イベント初期にはこれに気付かず本担当アイドル以外で走っていた人も居た模様。

今回のアイドルPtランキングでは前述の通りカードではなく称号が獲得出来、1~100位はプラチナ称号、101~1000位はゴールド称号を獲得。
また、100位以内のプレーヤーはエンドロールに登場し、うち1~10位がコメント付き、11位以降は名前のみとなっている。

なお、エンドロールはイベント終了後、活動記録にて再生する事ができる。

Pt報酬

今回全員で達成する総合アニバーサリーミッションが設定されており、プロデューサー達もランキングに追加しそれを目指していたのだが、13日で到達を想定していた「5,200,000,000Pt」にたった4日で到達。これに対し運営は、新たに報酬に「15,200,000,000Pt」の「限定入りSSR確定チケ」を追加。

しかし、これすらも7月10日に達成。運営はついに「参りました。」と白旗を上げる結果となった。

完全降伏したミリシタ運営ちゃUC

ボーダーなど終了後情報

ランギング報酬にSRカードなどがないものの、1周年イベントである事やアイドルランキング、限定入りSSR確定チケットなどの要素もあって、壮絶なイベントとなってしまった。

先述のように、本イベントには52人のアイドルそれぞれのランギングがあり、それを走るプロデューサーも非常に多い。その中でも、望月杏奈田中琴葉箱崎星梨花七尾百合子などといった人気が高いアイドルの100位ボーダーがぶっちぎりで高く、殆ど150万を越えていた。

当然100位だけでなく1000位狙いでもつらいので、最後まで気が抜けない戦いなのが明白だろう。
ツイッターではイベントを走り過ぎで体調不良が起こしたり指が痛めてしまったり、挙げ句に病院送りになったPがあったりと、Pの方うみみ走法で身を削って自分の担当アイドルのランキングを死守している。実際上述の「参りました」公告の後でも「体調をしっかり守って最後まで楽しめよう」という旨のメッセージが添えている。

…それでもかなりのPが複数人のランキング称号を確保してる辺りやはりPの執念が怖い。

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
BRAND_NEW_PERFORM@NCE!!! UNION!! ヌーベル・トリコロール

これまでの周年イベ
HAPPY★HAPPY★PERFORM@NCE!! ENJOY_H@RMONY!!(ゲーム内イベント) BELIEVE_MY_DRE@M!!(ゲーム内イベント) TH@NK_YOU_For_SMILE!!(ゲーム内イベント)

pixivに投稿された作品 pixivで「BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!」のイラストを見る

コメント