ピクシブ百科事典

CHALLENGE_FOR_GLOW-RY_D@YS!!!

ちゃれんじふぉーぐろーりーでいず

「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」のゲーム内で開催される3周年記念イベント。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」のゲーム内で開催される、同ゲームの3周年を記念したイベント。
例年通りミリオンスターズ全52人が、周年衣装「インフィニット・スカイ」の付属するイベント限定SRカードとして登場する。このSRはイベント終了後のスペシャルトレーニングでSSR+にすることができる(詳しくは→シアターデイズ)。

過去の周年イベントと異なり、同時期に開催されたライブと名称が大きく異なっている。これは同年5月に予定されていた7thライブが中止になってしまったことと関係があると思われるが、真相は不明。

開催期間は2020年6月29日00:00~7月11日23:59の13日間。周年当日の開始に戻った。

イベントルール

過年度の周年イベントと同様、「プラチナスターシアター」を踏襲したイベントシステム。
イベント楽曲は「Glow Map」、イベントアイテム名は「明日への道標」。

前回からの主な変更点

  • 初日から通常楽曲は元気2倍、イベント楽曲はイベントアイテム2倍/4倍消費が可能になった。前半/後半戦の区別は薄れ、お仕事の元気消費が最大2倍→3倍になるのみ。(後半戦は7月5日(7日目)00:00~)
  • リフレッシュの1回当たりの時間が6時間→9時間に延長。「もっと休め
  • ブーストの効果の持続制限の基準が、時間(30分)から回数(10回)に変更。
  • おすすめ楽曲」の制度が新設。

基本

元気を消費して通常楽曲をプレイすると、イベントptとイベントアイテムが獲得できる。
イベントアイテムを消費してイベント楽曲をプレイすると、通常楽曲よりも多量のイベントptを獲得できる。
また、お仕事で得られるライブチケットを消費して通常楽曲をプレイすると、元気消費時の0.7倍 のイベントptとイベントアイテムが獲得できる。なお、本イベント開催中はチケットの消費倍率は最大15倍まで選択できる(昨年度同様)。
元気ないしイベントアイテムを2~4倍消費してライブやお仕事をすると、イベントptやアイテムはその倍率のものが獲得できるが、経験値・親愛度・ファン数などは等倍のままなので注意。

イベント楽曲ボーナス

イベント期間中にイベント楽曲「Glow Map」をプレイすると、獲得できる経験値・親愛度・ファン数・マニーは通常楽曲の2倍になる(昨年度同様)。

リフレッシュとブースト

全プレイヤーは1日9時間の「リフレッシュ」と呼ばれる時間を過ごさなければならない。この時間の間はイベント楽曲はプレイできず、ライブをプレイしてもイベントpt/アイテムは獲得できない。
これは長時間寝食を忘れてイベランをした結果体調に支障を来すプレイヤーが本ゲームに限らず多いため、昨年度から設けられている制度である。要は「寝ろ」ということである。
リフレッシュの開始時刻は1日ごとに1時間刻みで選択できる。最終日のみ10時開始までしか選択できないので注意。
また、リフレッシュ中もリフレッシュを一旦中止することができる(勿論別の時間帯に改めて9時間とる必要がある)。

そして、リフレッシュが終了すると1回ごとに「ブースト」というアイテムを獲得できる(初期状態でも1個持っている)。ブーストの所持上限は2個。
これを消費すると、消費してから10曲ライブをプレイするか180分経過するまで、ライブで獲得できるイベントpt/アイテムが2倍になる。
昨年度は消費してから30分間だったが、時間制限にすると各々の端末や通信環境などによってブースト中に回せる曲の回数が異なってくることを避けるための仕様変更と思われる。

おすすめ楽曲

今年度から新設された制度。
アニバーサリールーレット(後述)で毎日登場する4人のアイドルが歌唱メンバーに入っている楽曲が、1人当たり1曲ずつ、計4曲選出される。その楽曲をプレイすると、獲得できるptやアイテムが1.2倍になる。
これで、時間効率最大の「Sentimental Venus」だけを延々を周回する必要はなくなった。

報酬

イベントpt報酬

通常の「プラチナスターシアター」では累計pt報酬は50000ptまでだが、本イベントでは180000ptまで設置されている(昨年度同様)。
また、各アイドルの限定SRは各日毎のデイリーpt報酬で1日1000ptを達成すると獲得できる。忘れずに「受け取る」のボタンを押そう。
デイリー報酬では「当日限定スパークドリンクMAX」なども獲得できる(地味に本イベントでしかお目にかかれないアイテムである)。
イベントptランキング報酬は「プラチナスターシアター」とほぼ同様。

また、アイドル別ランキングでは、各アイドル毎の100位以内に入ると虹色の称号、101位~1000位に入ると金色の称号が獲得できる。
繰り返すが獲得できるのは称号だけである。

…それでも走るという方は覚悟を決めて頑張って下さい。

ハイスコアランキング/ラウンジランキング

「プラチナスターシアター」とほぼ同様。

アニバーサリールーレット

こちらも過年度と同様、「HOTCHPOTCH_FESTIV@L!!」のような演出で毎日4人ずつアイドルが登場し、その4人によるコミュやブログが解放される。
今年はおそらくシアターデイズにおける1枚目のSSRの登場が遅かった順に登場すると思われる。

アニバーサリールーレット選出アイドル

1日目ロコ星井美希田中琴葉野々原茜

総合アニバーサリーミッション

プロデューサー全員で達成を目指す総合アニバーサリーミッションは今年も健在。
初日時点では52億ptの限定SSR確定ガシャチケットが最上位の報酬になっているが、過去の前例からしてほぼ間違いなく追加目標が課されることであろう。
果たして今年はどのようなお知らせが見られるのであろうか…

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
Q@MP_FLYER!!! Glow_Map インフィニット・スカイ

周年イベントの系譜

GREE版ミリオンライブ
1周年(2014年):HAPPY★HAPPY★PERFORM@NCE!!
2周年(2015年):ENJOY_H@RMONY!!(ゲーム内イベント)
3周年(2016年):BELIEVE_MY_DRE@M!!(ゲーム内イベント)
4周年(2017年):TH@NK_YOU_For_SMILE!!(ゲーム内イベント)
シアターデイズ
1周年(2018年):BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!
2周年(2019年):UNI-ON@IR!!!!(ゲーム内イベント)
3周年(2020年):CHALLENGE_FOR_GLOW-RY_D@YS!!!

CHALLENGE_FOR_GLOW-RY_DAYS!!!:表記ゆれ(本来はこっちが本記事だったがタイトルミスにより変更。申し訳ございません)

関連記事

親記事

シアターデイズ しあたーでいず

兄弟記事

コメント