ピクシブ百科事典

Sentimental_Venus

せんちめんたるびーなす

アイドルマスターミリオンライブ!の楽曲。
目次[非表示]

ヒロインへの5秒前

楽曲情報

作詞こだまさおり
作曲rino
編曲関野元規
BPM175
歌唱アイドル水瀬伊織エミリー・スチュアート真壁瑞希百瀬莉緒

概要

2014年8月27日発売のLIVE THE@TER PERFORMANCE 05」に収録されている。

テーマは「オシャレ・ポップ・アイドル」。

ライブでは

初披露はミリラジの公開録音。

単独では1stで夏川椎菜伊藤美来木戸衣吹郁原ゆう種田梨沙、2ndで夏川椎菜・渡部優衣戸田めぐみ末柄里恵、3rd仙台で郁原ゆう・夏川椎菜・渡部優衣。大阪で山崎はるかMachico野村香菜子愛美村川梨衣、幕張で藤井ゆきよ大関英里山口立花子が歌唱。
合同ではSSAで釘宮理恵麻倉もも・木戸衣吹・伊藤美来・愛美(通称:釘宮艦隊)、西武ドームで夏川椎菜・渡部優衣・木戸衣吹が歌唱。
765ASの9thライブでは釘宮理恵によるソロで歌唱。

お分かりいただけただろうが、ライブで歌われた際はオリジナルメンバーをほとんど起用していないのである。そのため代役がかなりの量になるのだが、とりわけ目立つのが夏川椎菜と初期の木戸衣吹である。
ミリオンライブ初期の頃である初披露時やSSA、1st時に歌う事の多かった木戸は1stのMCにて「センチメンタル木戸と呼んでください」と発言したことから「センチメンタル木戸」というワードが急速に広まった。
2nd以降は夏川椎菜や渡部優衣が台頭。特に夏川は最多の6回歌唱(1st2ndで両日歌唱)となっており、こちらも「センチメンタル夏川」と呼ばれている。

2ndライブ2日目

夏川椎菜・渡部優衣・末柄里恵の3人で歌われた2ndライブ2日目。曲の途中で音が消えるというハプニングに陥ってしまう。しかし、機転を利かせたプロデューサー達は音が無い状態でラストサビを大合唱。キャスト、観客が一つになり最後まで歌い切った。

その中には、笑顔で高らかに歌い上げるあの有名プロデュンヌもいた。というかトロッコが関係者席の近くだったためカメラに思いっきり抜かれていた。

ちなみに、本件があって以降、他のライブでこの曲が歌われると、「止まるんじゃねぇぞ…」や「やった!」とコメントされる等のネタになっている。

シアターデイズ

初期からプレイ可能な楽曲として登場。タイプはフェアリー。
公式から投稿されたMVでは「センチメンタル木戸」を意識したのか5人目に矢吹可奈が踊っている。

オリメン配置

瑞希莉緒伊織エミリー自由

難易度
2M縦2M+2M4M6MMM
411471216

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
LIVE_THE@TER_PERFORMANCE

水瀬伊織(CV:釘宮理恵)
エミリー・スチュアート(CV:郁原ゆう)
真壁瑞希(CV:阿部里果)
百瀬莉緒(CV:山口立花子)

pixivに投稿された作品 pixivで「Sentimental_Venus」のイラストを見る

コメント