ピクシブ百科事典

FISHER_DAYS

ふぃっしゃーでいず

「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」内で行われた2018年4月1日限定ゲーム。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」にて2018年4月1日、つまりエイプリルフールに行われた限定イベント。

正式名称は「MILLION LIE!? FISHER DAYS ~失われた楽譜~」

社長が落としてしまった7つの譜面を集めるため、青羽美咲がちょっとした大冒険をする。

これをクリアすると楽曲「待ち受けプリンス」が追加される。

ゲーム内容

エリアを選んで美咲が楽譜を釣るのを静かに待つ。

そう、つまりは運ゲーである。

たまにレア獲物が釣れ、大きさが表示される。この大きさはエリア選択ページからランキングとして閲覧可能。このランキングはイベント終了後に貰える称号に関わってくる。
また、目標達成ごとにトロフィーが貰え、獲得数によって称号が貰える。

ちなみに、GREEユーザーには嬉しいネタが満載であるが、ミリシタからの新規Pからは「何やこれ」と言われてしまっている。ちかたないね。

劇場横エリア

ここまではまだ普通。・・・普通?
瑠璃色金魚はここで味を占めたのか「ゴールデンウィークログインボーナス」にて鯉のぼりとして再登場を果たしている。

マグロ漁船エリア

GREE版にて百合子らが乗船した事で有名。今回も百合子が乗船する。

無人島エリア

レーダーに「北緯33度51分8秒 東経132度31分27秒」と出るが、これはDASH島こと由利島の緯度経度である。

深海エリア

GREE版「アイドルモンスターズ」イベにて水竜の生息地として登場。
コマチの名前にはMachico説もあったり・・・?

秘境エリア

GREE版劇場背景「シアターオブバビロン」。「トレジャーハンター」及び「ミリオンアドベンチャー」に登場したダイナマイター・ジュリアが登場。

北極エリア

何故か北極なのにペンギンがいる。そして何故かオーロラを見に未来がいる。
ぺん吉の名前にはぴょん吉説もあったり・・・?

宇宙エリア

結局また宇宙まで行っちゃったよ。GREEユーザーにはお馴染み「茜ちゃんメーカー」のブラックホールがある。

また、全エリアのどこかに茜ちゃん人形が潜んでいる。

関連項目

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
エイプリルフール

茜ちゃんメーカー れいかのとある一日

ドラゴンボール7つのアイテムを集める、レーダーを使うナビゲート役、集める過程で仲間が増えていく等、共通点が多い。もしかしたら元ネタかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「FISHER_DAYS」のイラストを見る

コメント