ピクシブ百科事典

待ち受けプリンス

まちうけぷりんす

PlayStation3用ゲーム「アイドルマスター シャイニーTV」の配信楽曲の一つ
目次[非表示]

作詞・作曲/NBSI(佐藤貴文)

  • 2013年10月2日に全員分配信開始。「シャイニーTV」のミニアルバムをどれでも一つ購入することでプレイ可能となる。
  • 2014年7月29日、ワンフォーオールのオンラインアップデートと併せてDLCとして配信開始。
  • 2015年6月4日、アイドルマスター10周年&太鼓の達人15周年のコラボ祭で、「7週連続で楽曲配信&「アイドルマスター(765PRO ALLSTARS)完全新曲」世界初公開!」の第6弾としてアーケード版太鼓の達人に配信された。
  • 各キャラ個性がビシバシと出ている楽曲。ぜひ全員分を視聴することを推奨する。

収録音源

ミリオンライブ

周年ライブなどでのカバーで選曲率が高く、特筆すべきは3rdライブ幕張2日目だろう。
徳川まつり諏訪彩花が歌詞内の「嘘つき」を「嘘つきー!」と叫んだ場面は本ライブの見どころの一つ。

シアターデイズ

シアターデイズでは「嘘つき」の歌詞とエイプリルフールを掛けて、2018年のエイプリルフール限定イベントをクリアする事で追加された。
ユニットから3人がMVに登場し、本家と同じダンスを披露。音源は基本シャイニーTV版と同じだが、一つ違うのか「嘘つき」の部分。

なんと、本楽曲は「嘘つき」にだけ歌い分けが入っているのである。なんという細かさ。
そのため、楽曲ロゴの右上には「歌い分け」ならぬ「うそつき」マークが入っている。

さらに、まつりをセンターにすると幕張2日目のような事が起きる。解放したら試してみよう。

ちなみに「嘘つき」の部分は実はSE(効果音)扱いであり、設定でSEを切っていると聞けないので要注意。

難易度

2M2M+4M6MMM
51181218

関連動画

関連イラスト

待ち受けプリンス
ζ*'ヮ')ζ<さあべいべー

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
アイドルマスターシャイニーTV
アイドルマスターワンフォーオール
シアターデイズ

765カラーグリッター

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「待ち受けプリンス」のイラストを見る

コメント