ピクシブ百科事典

Gエレメンツ

じーえれめんつ

「ゼノギアス」に登場する合体メカ。敵だけど。

概要

エレメンツの四機のギア、ブレードガッシュ(人型)、マリンバッシャー(イルカ型)、スカイギーン(翼竜型)、グランガオン(ライオン型)が合体した大型ギア。
両手のブーストナックル、胸部(グランガオンの頭部)から放たれるガオン砲、高速振動によって敵を両断する「機振剣」を装備し、機振剣とガオン砲のコンビネーション技である「機振剣必殺斬り」を放つ。
その合体の際には大仰な演出が入るが、主人公たちは合体中には手出ししない。また、ブレードガッシュと各ギアとの二体合体も可能。

なおこの大仰な設計はソラリス帝国の士気高揚を狙ったものであると説明されており、それを示すかのようにソラリスの音楽教科書には『Gエレメンツのうた』が収録されている。
が、その実態は旧エレメンツメンバーのひとりであり本機の開発者であるヒュウガ・リクドウ個人的な趣味である。

また余談ながら、Xenosagaにおけるエルデカイザーの元ネタでもあり、エルデカイザーを構成するメカの名称がエレメンツの名前から取られている他、武器の名称やエルデカイザーΣのデザインはGエレメンツを踏襲した物になっている。

関連タグ

ゼノギアス
エレメンツ ドミニア ケルビナ トロネ セラフィータ
ゼノサーガ エルデカイザー
ガオガイガー 勇者シリーズ
公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「Gエレメンツ」のイラストを見る

コメント