曲の収録経緯![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
この「GIGALODOON」は6月1日に十段の課題曲として収録された。
概要(裏のみ)![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
難易度 | ノーツ数 | BPM |
---|---|---|
⭐︎10 | 誰か編集しといて | 240~200 |
詳細![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
この曲は、先述した通り、6月1日に「十段」の課題曲として収録された。
ドンだーは待ちに待った段位道場2024だったわけだが....。
いざ見てみると十段とは思えないものが!
合格条件![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
今回の段位道場、しっかり合格条件を見た人なら知ってると思うが、2023までは「可の数」が曲ごとに定められていたのに対し、今回は、3曲通して「可の数75未満」になっている。
え?何が何があるんだって?
ほぼ確定で「デット・オア・ダイ」レベルの譜面がくるんですよ。
でも、全曲通してになになったことで、1曲を稼ぎにして、苦手な曲に可の数を持ち越せるようになったんです!
これはある意味ありがたい!
段位道場の仕組み![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
そもそも段位道場ってなあに?って人がいると思うので説明しておきますけど、
「ある条件を3曲で達成する。」
で合格する、簡単に言えば腕試しモードです。
(話に戻って)いざ、箱を開けてみると..。![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
ってことで、本編の話に戻りますが、段位道場3曲目(ドンメダルで解禁した人もいるかも)にたどり着いたドンダーたちが見たのは....、十段と思ない凶悪な譜面.だった。
譜面情報![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
やっと譜面の解説に入ります。
1.この曲のBPM
難易度を大きく左右させるBPM。気になってる方が多いでしょう。
なんと驚異の240!
十段のPBMじゃないですね。
(今作、七段に250出てますけども。)
2.密度
密度!ロール処理とかそう言うのがいるかいらないか!
..正直言って、あったほうがいいですね。
だって24分が出てくるから。
いやまあ、どっかの人間卒業譜面とか初見難易度⭐︎100よりは簡単ですけど....。
でも、正直、〆ドレー2000とだいたい同じぐらいの難易度ですよ。
ってか、十段に〆ドレー出すなよ....。
3.難所
この譜面の難所について!(おすすめの捌き方も紹介するよ!)![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
8,9小説目の16分→12分の縁連打![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
捌き方の例![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
1.正攻法(シングル)処理![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
ちょっときついですが、シングルの方が精度は取りやすいと思います。
2.ロール処理![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
体力温存はできますけど、12分の時にロール処理すると確実時可か不可出るので、おすすめはしませんね。
3.ロール処理→シングル(切り替え)![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
1番おすすめだけど、BPM240のロールとシングルの切り替えはちょっと大変かも....。
(おすすめは2-2処理)
逆手面連打地帯(22~24小節目)![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
捌き方の例![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
1.正攻法![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
1番体力使う場所なのでお勧めしません。ってか使わないほうがいいです。
2.ロール処理![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
1番お勧めします。dk処理とかできるんだったらこれやったほうがいいです。
3.ロール処理→シングル![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
できる人はどうぞ。
縁地帯(何小説目かは誰か編集しといて)![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
捌き方の例![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
1.正攻法![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
1番安全です。これをお勧めします。
2.ロール処理![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
kd処理できるならどうぞ。
3.ロール処理→シングル![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
kd処理できるなら。
(合格したい人向け)合格したいなら![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
こっからは十段を目標にしてる方が見てください。![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
合格条件
00000 | 可の数 | 不可の数 | 連打数(ワスレタ) | 魂ゲージ |
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通常合格 | 75未満 | 8未満 | 不明 | 100% |
金合格 | 50未満 | 5未満 | 不明 | 100% |
合格目標表
何曲目か | 曲目 | 可の数の目標(銀枠) | 不可の数の目標(銀枠) | 可の数の目標(金枠) | 可の数の目標(金枠) | 可の数の目標(虹枠) | 可の数の目標(虹枠) |
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1曲目 | ノルどん2000 | 10未満 | 1未満 | 10未満 | 1未満 | 1未満 | 1未満 |
2曲目 | パラレルロリポップ | 15未満 | 2未満 | 15未満 | 1未満 | 1未満 | 1未満 |
3曲目 | GIGALODOON | 50未満 | 6未満 | 50未満 | 1未満 | 1未満 | 1未満 |