HELLモードとは?
初出はPSPソフト「SDガンダム Gジェネレーション ワールド」及び次作の「オーバーワールド」。
両作品ともノーマルモードを全てクリア(シークレット出現などの成否不問)し、エンディングを見終わってクリアデータをロードするとムービーが入り、以降出撃準備画面でノーマルモードとHELLモードの切り替えができるようになる。
ノーマルモードとの違い
HELLという名に相応しく、敵ユニット・パイロット及び味方ゲストユニット・パイロットがノーマルよりも強化されている。(もちろん一般兵も強化されているが、能力値がバラついているため、ネームドパイロット並に能力の高い一般兵もいる)
その見返りとして、敵機撃墜時に獲得できるスコアポイントがノーマルよりもかなり多くなっているため、資金・経験値稼ぎも捗る。はず。
また、ノーマルモードでは3回までのチャンスステップ(敵機を撃墜すると再行動可能になる)が、HELLモードでは増加されている。
ただ、敵が相応に強化されているため、ノーマルをクリアしてすぐにHELLモードを始めると、敵に攻撃は当たらんわ、当たっても高い防御力のせいで軽微のダメージしか与えられないわ。敵からの攻撃はバンバン喰らうわで、最悪の場合、Lv10くらいのガンダム系ユニットでさえザクによって簡単に撃墜されてしまうことも。
撃墜するには、レベルの高いユニット・パイロットを編成し、マスターユニットを中心とした8機フル支援攻撃で一気に叩くしかない。
ステージごとに設定された「ブレイクトリガー」を達成させることで敵・味方の増援が登場するが、初期配置よりも強化されたユニットが登場する(特に敵)。
ちなみに、「ワールド」では一部オプションパーツの獲得条件がこの「HELLモード」のステージクリアが条件だったが、次作「オーバーワールド」では、ノーマルモードでもすべてのオプションパーツを獲得できるようになった。
敵戦艦に搭載されているユニットも強化されており、捕獲可能だが、能力値は強化値ではなく、すべてノーマル値になる。
オーバーワールドでは「オーバーインパクト」による味方ゲストユニットの裏切りが発生するが、もちろんHELLモードではそれ相応に強化されている。序盤で裏切るユニコーンガンダムに注意。
最新作「ジェネシス」では最初から難易度が選べるようになっている。
初期はノーマル、ハード、エクストラの3難易度で、順に敵ユニットとゲストユニット及びキャラクターが強化される。
エクストラでも十分に強化されているが「HELL」は生半可なユニットでは一撃でHP半分以上を持って行かれたり、クリティカルが出ようものならワンパンで被撃墜もありうる。
出現条件
- Gジェネワールド
FINAL02「新たな未来へ」(ノーマル)をクリア
- Gジェネオーバーワールド
オーバーワールド FINAL「蘇る遺跡」(ノーマル)をクリア
共通して、クリアデータをロードすればOK。また、いずれもHELLモードでしかプレイできないステージが存在する。
- Gジェネ ジェネシス
初代~UCの全てのステージを難易度不問でクリア、スタッフロール後にDLC含む全ステージに難易度「HELL」が追加される。
ヘル・ロード
「ワールド」では、HELLモード限定の「ヘル・ロード」というステージがほかのステージをクリアしなくてもすぐにプレイ可能になる。
敵小隊を倒して最終的に現れるボスを倒せばクリアなのだが、その敵小隊の能力がとんでもなくヤバい。
すべてのユニット能力がなんと100前後。強化したユニットでさえ運が悪ければ一撃で撃墜されるレベルである。
「オーバーワールド」の真の最終ステージも、このヘル・ロードと全く同じステージだが、敵の能力はワールドよりもかなり減少しており、クリアしやすくなった。
クリア特典
- ワールド:資金MAX
- オーバーワールド:シークレット以外の全キャラ強制スカウト(資金不要)