ピクシブ百科事典

HQホラー

はいきゅーほらー

漫画『ハイキュー!!』を題材にして描かれたホラー作品につけられるタグ。

概要

ハイキュー!!』を題材にしたホラー作品を効率よく検索することを目的としたタグである。

「HQホラー」の作品形式はさまざまだが、小説(特に烏野ちゃんねる形式で描かれたもの)が多い傾向にある。また、一部シリアスな笑い的な意味でホラーな作品もある。

腐向けの作品につける際はきちんと「腐向け」「腐向けHQ」タグを併記すること。

原作のキャラクターへの「ヘイト」や「アンチ」的内容になっている自覚が作者に無く、読者への注意に不備があり、結果的に知らずに読んだ読者、そのキャラクターのファンを傷つけることもある。人によって規準が異なるとはいえキャラに厳しい表現(原作でのキャラの態度について他のキャラクターが話の中で責めたりetc…)があると、作者の意図になくてもそのキャラの「ヘイト」や「アンチ」ととらえられることもある。また、キャラに厳しい表現や不遇であるなどの表現自体を受け付けない人も存在する。そのため、そのような表現がある場合には読む前に読者に注意を促すために内容について一言注意書きに書いておくことが望ましい。
キャラクターや設定を非公式に拝借している二次創作であることをわきまえ、どこまでして良いのかというマナーとラインを遵守することが求められる。

それでは皆さん。良いホラーを……。

関連タグ

ハイキュー!! 二次創作 ホラー
烏野ちゃんねる 腐向けHQ

不気味 鳥肌  狂気 トラウマ
怖くない詐欺 夢に出る 滲み出る狂気 ゾクッとした 鳥肌立った
なにこれこわい なにこれやばい R-18G

pixivに投稿された作品 pixivで「HQホラー」のイラストを見る

コメント