ピクシブ百科事典

III号戦車(アッシュアームズ)

さんごうせんしゃ

III号戦車(アッシュアームズ)とは、「株式会社シドニア」の運営するスマホ向けソーシャルゲーム「アッシュアームズ」に登場するDOLLSである。機種依存文字である、「Ⅲ(ローマ数字)」を用いた、「Ⅲ号戦車(アッシュアームズ)」での使用は「Ⅲ号戦車」同様、控えた方がよい。ここでは、改造先の「III号突撃砲」も解説する。
目次[非表示]

「初めまして、III号戦車のF型です!ち、小さいのは長所です!弾が当たりにくいんですよ!」

が、概要です…

III号戦車とはアッシュアームズに登場するDOLLS
ゲームを開始すると一番最初に獲得できる中戦車型DOLLSである。
プレイヤーでの通称は「III号戦車」、「III号ちゃん」、「III号」など。
黒十字帝国学連で主力戦車として開発されたが本人が臆病で気弱な為、後にIV号中戦車の誕生により主力戦車の座を奪われることになる。それでも尚優秀な支援戦車としての役割を担うことになる。
改造先は、「III号戦車M型」と、兵種が変わり重駆逐戦車型DOLLSとなった「III号突撃砲F型」の二種類に別れる。

名称III号戦車F型→III号戦車M型/III号突撃砲F型
正式名称Panzerkampfwagen III Ausf F→Panzerkampfwagen III Ausf M/Sturmgeschütz III Ausf F
レアリティ★2
兵種中戦車→重駆逐戦車
出身ダムラー・ベルツ学院
CV長縄まりあ
イラストレーター不明

が、外見です…

モジャモジャした茶髪を三つ編みにし、ピョコンと跳ねているアホ毛が特徴的。目は金眼たれ目
全身黒色で、露出の全くない服を着ている。
露出度の高いスキンが実装されていないため詳細は不明だが、控えめなものを持っていると思われる。
身長は先の台詞通り低く、理由は後述の元ネタが理由だと思われる。

性格ですぅ

前述の通り、臆病で気弱な性格である。そのため、元ネタのように、IV号戦車に主力戦車の座を奪われ、支援戦車として活躍することになる。後述するスキルも支援向け。

各種データです…

ゲーム内でも初盤で活躍できる支援系スキルを多く持っている。
主砲を初期の3.7cm砲から、5cm砲に換装すると、軽型特効スキルを持つが、小隊数しか攻撃できないシステム上、2~6体押し寄せてくる軽型の処理は苦手で、少々オーバーキルである。

性能突破すると同列重戦車への命中バフを習得し、さらに4人編成まで増員するとエネミーの処理が格段に楽になり、重戦車型DOLLSの護衛兼露払いとして優れた適性を発揮する。

スキンですか?

最初期からいるDOLLSだが、改造以外の追加スキンが1つもない(改造先で帽子をかぶる程度、スキンが変わるのみ)。

III号突撃砲F型です!

「ひぐ…ふぐぅ、これが一番強い私、III号突撃砲F型です。ひっそり隠れて遠くからズドンします…。うぅ、改造されるの怖かったよ~。」
改造先であり、兵種が「中戦車」から、「重駆逐戦車」に変わっている。ゲーム内では、「軽駆逐戦車」と、「重駆逐戦車」は存在するが、その中間の「中駆逐戦車(駆逐戦車)」が存在しないため区分が「重駆逐戦車」となっている。
設定がスピットファイアと同じく、DOLLSの闇が露呈するような内容であり、試験の時は泣きわめいたとか…

元ネタです!

元ネタは、ドイツ軍が配備したIII号戦車と、III号突撃砲であり、主力戦車の座をIV号戦車に奪われるのも、史実通りである。

関連イラストです…

寝起きIII号ちゃん

III号戦車ちゃんかわいい!

関連タグもありますよ!

元ネタ
III号戦車 III号突撃砲
彼女と同じ学連出身のDOLLS
II号戦車(アッシュアームズ) IV号戦車(アッシュアームズ) パンター(アッシュアームズ) ティーガー(アッシュアームズ) マウス(アッシュアームズ)
関連学連、学院
黒十字帝国学連 ダムラー・ベルツ学院

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「III号戦車(アッシュアームズ)」のイラストを見る

コメント