ピクシブ百科事典

OPC族

おーぴーしーぞく

OPC族(おーぴーしーぞく、the OPCs)は、活動内容未定のGoogle+で活動していたグループ。Google+終了に伴いTwitter等に移住するなど分かれたが、SNSへの投稿等の活動をしているのに変わりはない。「謎の概念OPC」をグループのテーマとしている。
目次[非表示]

概要

OPC族は、謎の概念「OPC」の同好会としてGoogle+上で結成された、KDN氏を始祖とする集団。族に入るための条件は特になく、ほぼ誰でも加入することができる。

活動内容は定まっておらず、現在はSNSでの投稿活動がメインのようである。

OPC族のメンバーは、アルファベット三文字からなる固有のコードネームを持っている。
例 OPC XXX

このコードネームの取得には、一応だが法則があるらしい。族長陛下によると、「一文字目は自分の本当の姓の頭文字、二つ目は本当の名の頭文字、三つ目は本当の名の最後の文字を選択する。このとき、最後の文字が母音であった場合、その直近の小文字を選ぶ。本名バレの危険を恐れるOPC族志望の方は、現在設定している名前の姓の頭文字、名の頭文字、名の最後の文字を選択する。」だそうだ。

Saloon族がライバル集団であると認知されているが、メンバーたちにはSaloon族へのライバル意識はほとんどないようである。
化合族とは友好関係。

「族」について

Google+民には、ユーザー同士で集まって「族」を作る習性がある。「族」には、OPC族をはじめ、キーボード族化合族ゆづる族Saloon族どっかの。族プログラなーい族などがあり、過去には、ずけいぞくフルーツぐまぁ族ヒロ族まんこ族などが存在した。
また、OPC族とキーボード族を融合させたPC族も存在する。

特徴

族長を含めメンバーには難関校出身者や、カリスマ超能力者音楽家などが多く、しばしば「レベルの高い集団」として話題を呼ぶ。
特に「族長は大魔王」という噂が有名

沿革

2016年4月、opc kdn が高校の同好会で はるさん(NHR)と出会う。二人は連絡のためにGmailアドレスを交換、暫くして、opc kdn のGoogle+利用が始まる。

はるは opc kdn の苗字「opc」が何なのか気になったことで調べたものの、それらしい意味を持つものが見つからず、opc kdn に、「opc」とは何か質問した。
しかし、opc kdn のGoogleアカウント自体が opc kdn の父親によって作成されたものであり、名前の由来も、kdn は「命名法則」に則ったものと推測できたものの、opc とは何か、opc kdn 本人をしても推し量ることが出来なかったという。
そこで opc kdn は父親に「opc」とは何か、と複数回質問したのだが、聞こえなかったかのように毎回質問をスルーされ、回答は得られなかった。(現在は、特に意味がないという説が有力)

このような経緯から、はるはopcをネタ化し、「謎の素晴らしい概念」として扱うようになった。

順次はるがopcネタ投稿を重ねていく中で、opc族を作る、という話が、2017年末頃からはるの口から漏れるようになり、やってみるか、と軽い気持ちで opc kdn がニックネームを(OPC族KDN])に変更、 opc kdn を #0 KDN 、はるを #1 NHR としてOPC族がスタート。

正確な加入時期は各人が記憶していない為、わからないものの、 #2 MTB : opc mtb 、 #3 ABR : 油おじさん、 #4 OKT : 沖田、 #5 YUR : ゆうの順にopc族は増えていき、現在では多数のメンバーによって構成されている。

後に、族長の弟KCNが参入。現在、 #1 は KCN となっている。

メンバー (46人)

(Twitterのリンクが編集中の人はGoogleにリンクされています)

OPCネタ

OPCとは何か、について考えるネタ。

例 OpPaiChan (おっぱいちゃん)や、 Orange Pineapple Cookie (オレンジとパイナップルのクッキー)や、Oh PC (おー パーソナルコンピューター)など。

族長語録

族長がグループ内で考えた語録のこと
「スッ…って合流して当たり前みたいな顔で一緒に行動しスッ…って別れるこの一連の関係をOPC的リレーションと言います」

族長のスカート

ある日、ショッピングモールで開催されたオフ会で、みんなで族長の服を選ぶことになった。このとき族長が「スカートは絶対嫌だ」と言ったのをきっかけに、一部のメンバーが面白がって、族長にスカートを履かせたいと思うようになった。
族長は「死んでもスカートは履かない」そうで、このこだわりがスカートネタを助長している。しかし履いたら履いたでまた大変そう。

批判・騒動

とあるOPC族のメンバーが自族のpixiv百科事典の項目を編集したことで、「記事を私物化している」として一部のユーザーから批判があった。その後、本記事の編集荒らしが続いたが、荒らし行為をしたアカウントは既に停止されている。

マスコットキャラクター

OPC族のマスコットキャラクターの詳細はぎんなんの項目を参照されたし。

関連イラスト

opc bird

opc bird

関連タグ

関連するタグはまだありません

外部リンク

ホームページ
公式Twitterアカウント
LINE@公式アカウント
OPCたちの集い
OPCたちの集い Discord支部

この記事のカテゴリ

グループ

pixivに投稿された作品 pixivで「OPC族」のイラストを見る

コメント