概要
DDR難易度 | BEGINNER | BASIC | DIFFICULT | EXPERT | CHALLENGE |
---|---|---|---|---|---|
シングル | 5 | 8 | 10 | 13 | 13+ショック |
ダブル | -- | 8 | 12 | 13 | 13+ショック |
IIDX難易度 | NORMAL | HYPER | ANOTHER |
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シングル | 5 | 9 | 11 |
ダブル | 5 | 9 | 12 |
AC版DDRXのボス曲である。ただし、家庭用DDRXではボスでも隠しでもなく初期収録曲である。
宇宙を駆ける超時空戦闘機『セイバーウィング』の物語を描いた曲との事。
後述の『Akira Ishihara Headshot mix』とつながる2部構成となっている。
敵艦隊と戦い雑魚を蹴散らしていくが、ボスのような機体にレーザーで返り討ちにされてしまう。
直後に男が目を覚ますシーンと敵側のボスが佇むシーンでムービーは終了する。
なお、よく見るとジャケットとムービーでは機体のデザインが微妙に違う。
IIDXにも18 Resort Anthemにてタイムリリースされた。
当時はムービーが汎用だったが、tricoroでDDRのものがそのまま移植された。
SABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)
DDR難易度 | BEGINNER | BASIC | DIFFICULT | EXPERT | CHALLENGE |
---|---|---|---|---|---|
シングル | 6 | 10 | 12 | 15 | 17 |
ダブル | -- | 10 | 12 | 15 | 17 |
DDRXにて条件を満たすと現れる隠しボス曲。こちらは家庭用でもボスを務めた。
後味の悪い終わり方をした原曲とは打って変わって、敵艦隊を徹底的に打ち倒し、ボスも一撃粉砕してしまうなどかなりのパワーアップがなされている。
どうしてこのような逆転劇が起きたのかには諸説がある。
- 原曲が夢オチだった→一番いいのを頼む
- 仲間がやられたのを『夢による悪い予感』で察知、復讐へと向かう
- 超時空戦闘機なので自機が壊れると時間が巻き戻る→逆襲
どれが正しい(あるいはまったく別の解がある)のかは公式からは語られていない。
関連項目
ビックバイパー (形状は似ているが別の機体である)
エルシャダイ (トレイラーでの『敗退→なかったことにする→最強装備で逆襲』の流れが似ている)
残機尽きるまで私は戦う (同上。ART引き戻しでのボスがなぜか似ている)