ピクシブ百科事典

SRMTHFG

すーぱーろぼっともんきーちーむはいぱーふぉーすごー

「SRMTHFG」とは、アメリカと日本制作のカートゥーンアニメ。
目次[非表示]

概要

正式タイトルは『スーパー・ロボット・モンキー・チーム・ハイパーフォース GO!』(原題は『SUPER ROBOT MONKEY TEAM HYPER FORCE GO!』)。ご覧の通りタイトルが非常に長いため、頭文字のアルファベットを集約した『SRMTHFG』の名で呼ばれることも多い。

ロボットという、一見相入れなさそうな要素を融合させた作品。
また、『スタートレック』や『STARWARS』といったSF映画、さらには『スーパー戦隊』シリーズや日本のアニメから強い影響を受けており、人間のキャラデザが日本のアニメに近かったり、作中には日本の要素もしばしば登場している(また、『SW』についてもオリジナル三部作主人公を演じたマーク・ハミル氏も悪役として出演している)。

ティーンタイタンズ』でディレクターを務めたシロ・ニエリ氏と日本のアニメ制作会社のアンサー・スタジオが制作。2004年から2006年まで放映された。日本でもディズニー系列のジェティックス(後のディズニーXD)にて2005年から放送されていたが、近年は再放送がされていない。全52話でシーズン4まで制作された。
制作途中で打ち切りになってしまったらしく、番組自体に隠れた人気があることから続編やリメイクの制作を希望するファンも存在する。

あらすじ

舞台は地球によく似た架空の惑星「シュガズーム」。
シュガズームに住む少年・崇史チロは森の中でスーパー・ロボットを発見し、たまたまロボットの装置を起動させたことでモンキーチームを目覚めさせる。モンキーチームのリーダーに選ばれたチロは、シュガズームの防衛、そして宇宙に潜む悪を倒すため戦うこととなる。

登場人物

※声優については日英キャスト併記。

モンキーチーム(+協力者)

スーパーロボットモンキーチームハイパーフォースGO!

ロボットモンキーで構成される戦闘チーム。
本来はマンダリンがリーダーだったが、悪の道に走った彼は追放され、リーダー不在のままシュガズームにて休眠状態に入っていた。チロによって覚醒し、シュガズームや宇宙の平和のために戦う。

  • 崇史チロ(たかし チロ)
CV:松本梨香/グレッグ・サイプス
主人公。モンキーチームを目覚めさせた少年で、チーム内で唯一の人間。チーム活動時は白いマスクと衣装に、オレンジ色のスカーフを巻いている。マスクを被っているときは若干目つきが鋭くなる。
マンダリンの追放により、空席となっていたモンキーチームのリーダーに選ばれた。科学が好き。
本編開始時は13歳だったが、第1シーズン途中で14歳の誕生日を迎えた。
  • アンタウリ
CV:中村秀利/ケビン・マイケル・リチャードソン
黒いロボットモンキー。第3・4シーズンではなぜか銀色にボディーカラーが変わった。チームの副リーダー的存在で、リーダー経験の浅いチロをサポートする。
  • ギブソン
CV:星野充昭/トム・ケニー
青いロボットモンキー。Mr.ハル・ギブソンとも名乗る。科学に詳しい。
  • ノヴァ
CV:本名陽子/カリ・ウォールグレン
黄色いロボットモンキー。格闘技が得意なロボットモンキーの紅一点。
  • オットー
CV:天田益男/クランシー・ブラウン
緑色のロボットモンキー。メカニックに詳しい。
  • スパークス
CV:落合弘治/コリー・フェルドマン
赤いロボットモンキー。本名はSPRX-77。機械の操縦が得意。
  • ジンメイ・レイフィールド
CV:ゆりん/アシュレー・ジョンソン
赤髪のロボットの少女。普段は人間と全く変わらない姿だが、戦闘時などはロボットの下地が露出することがある。元々は宇宙で捨てられていたが、スケルトン・キングに回収された後にスパイとして派遣されていた。しかし、チロと関わり心を持ったことから改心し、モンキーチームの味方となる。その後はチロのガールフレンド兼モンキーチームの名誉メンバーとなっている。
チロとはかなりラブラブ。末永く爆発しろ

ヴィラン

  • スケルトン・キング

CV:大塚明夫/マーク・ハミル
本作のメインヴィラン。名前の通り、骸骨そのものの見た目をしている。

  • マンダリン
CV:斎藤志郎/ジェームズ・ホン
元モンキーチームのリーダーだったが、本来の役目を忘れ悪の道に走ったため、チームから追放された。元は他メンバーと同じ姿だったが、宇宙に放逐された影響で急激に老化し醜悪な姿となった。ボディカラーはオレンジ。女装している。

兵器

  • スーパー・ロボット

モンキーチームが所有する巨大ロボット。見た目はブリキのロボットほぼそのままだが、分離し各々のパーツが戦闘マシンに変形するなど、見た目からは想像もつかないほど高性能。
製作者はマエゾノ教授という人物であることが後に明かされている。

関連タグ

カートゥーン ディズニーXD

ビーストコンボイ:海外制作アニメに登場する、猿(というかゴリラ)に変形するロボット。

関連記事

親記事

ディズニーXD でぃずにーえっくすでぃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SRMTHFG」のイラストを見る

コメント