ピクシブ百科事典

SSの加護

さんでーさいれんすのかご

ウマ娘プリティーダービーに登場するマンハッタンカフェ(ウマ娘)、そのお友だち(ウマ娘)によって発生する心霊現象や霊障に対するタグ。
目次[非表示]

概要

主にマンハッタンカフェを取り巻く霊達が引き起こす心霊現象。

大前提としてカフェには他の人(とウマ娘)には見えないものが見える。そして彼女に見える霊のような存在は一つではなく複数存在しする。
本タグにて取り扱われているその見えない何かは彼女がお友だちと呼ぶ見えない何かは特別な存在である。詳しくはお友だちへ。
このお友だちはの正体は史実ではカフェと瓜二つの容姿で、気性難で、大種牡馬な父親であるサンデーサイレンスであるというのがトレーナーたちの間では有力な説となっており。本タグではお友だちがサンデーサイレンスであるという体で扱われている。
トレーナーがカフェにとってマイナスになるようなことを選択しかけたり、その好意をはぐらかしたりする(バレンタイン)と即座に物理的に修正する。
クリスマスのイベントなど、空気を読んだのか一切手を出してこないときもある。温泉イベントも2人きりの時間を作るためにわざと沈んでいった……のかもしれない。

史実譲りな気性難ながらもカフェを取り巻く霊達の中ではやってる事は守護霊まがいである。何にしても過保護な親バカである。

二次創作では

二次創作では、その霊障を利用して

マンハッタンカフェのお出かけイベント攻略情報

  • 二人の逢瀬を邪魔するものを排除したり

あの子(武闘派)

  • カフェを実験台にしようとするタキオンから守ったり

あの子のいたずら

している。

豆知識

上述の通り現実でのサンデーサイレンスとマンハッタンカフェの容姿は瓜二つで、ドラマで父親役を息子が務めたこともある(マンハッタンカフェの初期設定にあった女優業はこれが元ネタと思われる)。
両者の見分け方は靴下(白毛)の有る無しで、サンデーは後ろ足に靴下が在り、カフェには後ろ足に靴下が無い。それ以外だと正直見分けがつかない・・・。

関連記事

親記事

マンハッタンカフェ(ウマ娘) うまむすめのまんはったんかふぇ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「SSの加護」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「SSの加護」の小説を見る

コメント