ピクシブ百科事典

Step

すてっぷ

Stepは『一歩』の英語読み。此方ではメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』オープニングテーマを記す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 英語の振り付けの意による英短文。
  • 魔神英雄伝ワタルオープニングテーマの表記揺れ。

概要

 メディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』OP。本来ならば『STEP』なれど悪質ユーザーからの立て逃げ事情及びpixiv機能から此方に表記する。

 元々はラブソングとして書かれていたものの、アニメの主題歌として世に出されたモノである。が、TVサイズとフルサイズ仕様では歌詞の一部が異なる。アニメ誌の投稿でも疑問を呈されていたが、これはスポンサーからの意向である。

 後にオリジナル・サウンドトラック『音楽編』でワタルを演じた中の人が歌い、後にカバー曲として複数回出されている。『ハヤテのごとく』の登場人物のひとりも同名人物がコレのカバー曲を歌っている。
 
 2018年に本放映30周年を迎え、発売元がアナログレコードを再販した。虹龍球に鎮座する虹龍黄金像の上で勇者の剣を翳すワタルという構図と云う場面は番宣ポスター程度の使い回しばかりが目立つTVアニメ主題歌のジャケットでは非常に珍しい。

 魔神英雄伝ワタル_七魂の龍神丸のOPに再び採用され、冒頭の前半部はファンに懐かしく感じさせる為、『無印』に限りなく近い形で再現されているが、上述にある途中の歌詞は原曲のままである。

作詞、作曲:立花瞳
編曲:志熊研
唄:a・chi-a・chi

関連タグ

魔神英雄伝ワタル

関連記事

親記事

魔神英雄伝ワタル ましんえいゆうでんわたる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Step」のイラストを見る

コメント