ZOKU-ZOKU_GIZMO
ぞくぞくぎずも
「新しいモノ、見たことないモノ!もっともっとゾクゾクしたい…!」
ゲーム版『ウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクターであるトランセンドの初回実装版の勝負服。レアリティは☆3。
勝負服名の「GIZMO」とは「小さな機械、仕掛け」を意味する英語の俗語で、ガジェットと同義とされている。
水色、赤が基調となっているほか、黒が映える勝負服となっている。
トップスは黒のインナーに、水色を基調に赤いベルトが随所に巻かれたパーカー。
ボトムスは黒のショートパンツに意匠の違うオーバーニーと色違いのブーツ。
アクセントとして、首元の白いネックスピーカーや胸下に巻いたバッジがついているウエストポーチが特徴的。
腕の白い柄はベルトで見え辛いが「TRANSCEND」と書いてあるようだ。
なお、平時や汎用勝負服でかけていた伊達眼鏡をこの勝負服ではかけていない。
これまでは私服でのみ眼鏡をかけるキャラはいたが、勝負服で眼鏡の有無が変わる、そして普段は眼鏡をかけるのに特定衣装でのみ外すケースは初となる。本人曰く「ガチだかんね」とのこと。
- 初期ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | |
---|---|---|---|---|---|
★3 | G+/96 | G+/86 | G+/83 | G+/87 | G+/98 |
★5 | F/117 | F/105 | F/101 | F/106 | F/121 |
- 成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
+10% | +0% | +10% | +0% | +10% |
- 初期適性
バ場適性 | 芝 | F | ダート | A |
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
G | A | A | G | |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
A | B | F | G |
- 所持スキル
固有スキル | Info:Acquired | レース後半まで前方をキープしていてライバルのウマ娘が加速スキルを発動すると少し前に出る、URAのダートレースならさらに速度がわずかに上がる |
---|---|---|
初期スキル | マイル直線〇 | 直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
地固め | レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる | |
パイオニア | レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<ダート> | |
覚醒スキル | ポジションセンス(Lv2) | レース序盤にコース取りがうまくなる |
盤石の構え(Lv3) | レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる | |
先駆け(Lv4) | スタート時に加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> | |
砂の開拓者(Lv5) | レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<ダート> | |
進化スキル | 盤石の構え → 情報強者 | レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる、マイルか中距離レースの場合は効果が増える |
砂の開拓者 → 『未知』を求めて | レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<ダート> |
「盤石の構え」、「先駆け」、「ポジションセンス」、更に育成中イベント「かっこいい情報屋さん?」にて上の選択肢を選んだ際に成功すると「危機回避」を獲得できるなど、とにかく序盤の加速で後続を置き去りにすることに注力した性能が特徴的。一方、終盤加速は外付けが必要であり、トリッキーなダートコースでは適切な加速が少ない場合がある。
固有スキルに他のウマ娘の加速スキルに反応して発動する都合上、発動は不安定だが、チャンミとかだと、有効加速を狙って加速スキルを発動させるプレイヤーが多くなる都合上、相手が強ければ強いほど強くなる固有スキル。
ただ、必然的に逃げで運用する都合上、発動タイミングが少々ずれるので注意。
また、地方のダートレースや芝レースだと後半部分はオミットされるので、多少弱くはなる。
実装順別タグ
【前】 | [Red in Black]ドゥラメンテ / [Mantle of Steel]イクノディクタス |
---|---|
[ZOKU-ZOKU GIZMO]トランセンド | |
【次】 | [Dream Successor]ラインクラフト |