ピクシブ百科事典

Zed

ぜっど

ZedとはRiot社のオンラインゲームLeague of Legendsに登場するニンジャである。
目次[非表示]

The unseen blade is the deadliest.

概要

League_of_Legendsに登場するChampionの1人。を操る忍術を得意とするAssasinタイプ。
同じ忍者であるShenとその所属団体Kinkouとは深い因縁がある。

League_of_Legendsに登場する忍者ではおなじみの気使い。高いバーストダメージを叩き出すことができ、相手を一瞬で溶かす事ができるほか、クセがあるもののBlinkを2つも持っているため、Akaliよりも逃げ性能が高い。さらに威力が高い飛び道具も持っていることからどんな場面でも活躍することができる。Shenよりよっぽど忍者している。

一方で使いこなすのが非常に難しい。設置するの位置に火力・逃げ性能が強く依存しており、「相手を殺す」ことと自分が「生き延びる」ことを安定して両立させるには熟練が必要。
またSkillを用いる際はManaの代わりにKi(気)を消費しなければならない。Ki(気)使いは前線での持続力はあるものの、一度に連続してSkillを用いるとすぐに息切れしてしまう傾向がある。Zedは特にこの傾向が強く、調子に乗るとすぐ気がなくなってしまう事も難易度を高めている。

Skill紹介

Q(Razor Shuriken)は指定方向に手裏剣を飛ばす技。が存在する場合、も指定方向に手裏剣を投げる。と本体の手裏剣を同時に当てればダメージ倍点!Zedのダメージソース。
W(Living Shadow)は指定位置にを生成する。は出現した場所から動けないが、Q,Eの発動時にZedと同じ技を用いる。またが場に存在するときに再度用いることで、と自分の位置を入れ替えることができる。これにより忍者らしい相手を翻弄する動きが可能となる。このスキルをいかにうまく使えるかでZed使いの腕が決まると言っても過言ではない。逃げや回避・追撃にも使える万能スキル。また、AD増加のPassiveがある。
E(Shadow Slash)は衝撃波を放ち、周りの敵にダメージを与える技。相手にヒットさせることでWのCDを減らす事ができ、またスロー効果を相手に与える。が存在する場合、も衝撃波を放つ。本体とが同一の相手に衝撃波を与えた場合ポイント倍点!さらにスロー効果の強化&気の回復効果が発生する。
Ult(Death Mark)は相手に向かってダッシュし、マーク付与&その場に生成を行う。マークは3秒後に消費され、マークが付与されている間に対象に対して本体とがダメージを与えている場合、それに比例した追加ダメージを与える。再度利用するとと自分の位置を入れ替える。このスキルで生成されるはWと異なるもので、UltとWを組み合わせることで、2段階Blinkならびに広範囲に影響するQ,Eを使うことができるようになる。

備考

  • 元はニンジャクランKinkouに所属しておりShenともライバル関係にあった。しかしShenに勝ちたい一心で禁術を身につけてしまい破門されてしまう。

関連イラスト

ニンジャ!
Zed - the Master of Shadows -
League of Legend 「Zed」
.

関連タグ

League_of_legends 忍者 Shen
ドーモ、ゼッドです。均衡、殺すべし!

外部リンク

LoLJP Wiki Zed

この記事のカテゴリ
キャラクター・人名 ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「Zed」のイラストを見る

コメント