ピクシブ百科事典

mdiapp+SE

まんがどろーいんぐあぷりけーしょんえすいー

漫画用ペイントツール。mdiappの販売が終了し、それに伴って発売されたmdiappの強化版。
目次[非表示]

概要

mdiappコミラボの販売が共に終了し、発売される予定だった「mdiapp+」「コミラボ+」が発売が中止となり、「mdiapp+SE」という一つのソフトに統合され、ソフトウェア配信プラットホームのSteamで発売されることとなった。

名称はますます複雑になってしまったが、「Manga drawing application(マンガドローイングアプリケーション)+SE」というルビが振られた。SEはSteamの略である。
ブラシ、トーン、パレットなどは後から登録しよう。

定価は6000円だが、20%引きの時に買うのが安くてお勧め。

覚えておくと便利な機能

  1. 吹き出しの下地にできる、インクが白のレイヤー(1bpp)を作っておこう。
  2. Shiftボタンを押しながらコマを割ると。まっすぐに割れる。
  3. Shiftを押しながら「ふちペン」を使うと、重なった部分が白抜きになる。ふちペンは外枠、白抜き部分の太さも変えられる。
  4. 「スナップ」→「ブラシスナップの保存」で消失点を1点ずつ保存出来る。
  5. 移動ツールで、別のレイヤーに移動する線や色を指定できる。

関連タグ

mdiapp+SE(製品版)

外部リンク

制作者のサイト
mdiapp置き場
mdiapp開発報告所

ライバルソフトたち
COMICSTUDIO CLIPSTUDIOPAINT
FIREALPACA MedibangPaintPro
COMICWORKS コミPO!

pixivに投稿された作品 pixivで「mdiapp+SE」のイラストを見る

コメント