ピクシブ百科事典

web拍手

うぇぶはくしゅ

web拍手とはwebサイトの管理者に対してメッセージを送ることが出来るサービスの一種のことである。
目次[非表示]

概要

だんでぃ氏により開発されたスクリプトでありサービスである。匿名ウェブページの感想や励ましの言葉などを管理者に送ることが出来る。これを拍手と呼ぶ。このスクリプトをサービスとして提供しているのがweb拍手である。

スクリプト利用者或いはレンタル者が自身のウェブページにweb拍手を設置すると、閲覧者は、そのweb拍手の入力フォームから拍手を送ることが出来るようになる。コメントは送らなくてもよく、管理者は拍手が押された回数、及び投稿されたコメントを確認することが出来る(詳しい仕様はサービスによって異なる場合がある)。

ブログのコメントと異なり、管理者だけに、匿名でメッセージや応援を送ることが出来るというメリットがある一方で、匿名性があるが故の誹謗中傷などが送られてしまうといったトラブルも起きがちである(もちろん、これはブログのコメントにも同様の話であるが)。また、管理者に対して(返答を期待するような)メッセージを拍手で送ったとしてもレスポンスが得られないという可能性も孕んでいるのは事実であり、web拍手の返事を行うかどうかは管理者の裁量に委ねられていると言って良いだろう。

また、web拍手では拍手した際のお礼イラストを表示する機能も備わっている。ピクシブとしてはそのお礼イラストが投稿されている場合、このタグや、拍手絵というタグが付けられる傾向にある。

関連イラスト

センシティブな作品

関連タグ

拍手 拍手絵

関連記事

親記事

拍手 はくしゅ

pixivに投稿された作品 pixivで「web拍手」のイラストを見る

コメント