ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:GHOST
編集内容:リンクミスを修正

ゆびをふる

なにがでるかな

ポケモンの「わざ」の一つ。 指を振って脳を刺激することで、普段では使えない様々な「わざ」を繰り出す。 完全なランダムのため、何が出るか分からない、文字通りの博打技。

ゆびをふるとは、ポケモンの技の一つである。

データ

登場第一世代
タイプノーマルタイプ
分類変化
威力-
命中-
PP10
範囲不定
直接×
パレスバトルずるい
効果色んな「わざ」がランダム一つ発動する

解説

第一世代から登場しているノーマルタイプの技。

解説曰く「指を振って脳を刺激することで、様々な「わざ」を発動させる」らしい。

実際、人間は指先を使うことで、脳が刺激を得てその活動を活性化させることが明らかになっている。ポケモンも似たような事情なのだろうが、指を振るだけでタイプも種族も無視した様々な「わざ」が飛び出すのだから、なかなかに謎である……。

第一世代では『ゆびをふる』以外のすべての技の中から、ランダムで発動していた。

しかし第二世代以降から、飛び出す「わざ」に幾らかの制限が存在するようになった。

ゆびをふるで出ない「わざ」
自分が覚えているわざ
ゆびをふる
わるあがきスケッチものまねカウンターミラーコートまもるみきりこらえるみちづれねごとどろぼうほしがるこのゆびとまれいかりのこなよこどりてだすけトリックすりかえきあいパンチおしゃべりさきどりまねっこフェイントおさきにどうぞギフトパスファストガードワイドガードフリーズボルトコールドフレアいにしえのうたバークアウトしんぴのつるぎテクノバスターVジェネレート
オウムがえし(第四世代以降)、ねこのて(第四世代以降)、しぜんのちから(第五世代のみ)、へんしん(第五世代のみ)、いびき(第五世代のみ)

そしてもう一つの特性として、独特システムが存在する。

完全なランダム要素が絡むため、正直な話、対戦には不向きである。

ただし遊び要素として、また乾坤一擲のギャンブルとして使った場合に、もしかするととんでもない大技出る可能性もあるので、甘く見てはいけない

関連記事

編集者:GHOST
編集内容:リンクミスを修正