ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミユキさんの編集履歴

2014-02-21 00:56:56 バージョン

ミユキさん

みゆきさん

ミユキさんとは、『フレッシュプリキュア!』以降のプリキュアシリーズを彷徨い続けてる自縛霊である。

声:飯塚雅弓


概要

ダンスユニット「トリニティ」のリーダーの女性。年齢は17歳。

桃園ラブたちにダンスを教えている。

ラブの同級生の知念大輔はミユキさんの弟。


「ミユキ」という名前が芸名なのか本名なのかはフルネームが出ていないので不明だが、蒼乃美希と同じ境遇か、もしくは(可能性はまず無いが)既婚者でもない限り名字が「知念」である事は確定する事から、他のキャラクターと区別する意味で知念ミユキというタグもある。

髪の色や、ラブとの関わりが深いことなどから「4人目のプリキュアか」と予想されていたが、結局タルトの勘違いだった。(キュアパッション覚醒手前の話でハズレである伏線が貼られていたものの…)

その後はラブたちのブレーンになり、立花のおやっさん的な立ち位置になった。


※小さなお友達に、イース様=キュアパッションを連想させず、ミユキさん=4人目のプリキュアと思わせたかった配慮のせいか、キュアパッションの顔立ちはミユキさんにかなり似ている。


同時にミユキさん東せつなの顔立ちもかなり似ているが、二人は姉妹とかそんな関係ではない。多分、たまたま似ていただけ。


全てはタルやんの誤解やで~!

しかしながらそのタルトもちゃっかりキュアパインⅡになってるとです。


関連イラスト

その時、ミユキに電流走る


そしてミユキさん、ついにプリキュアへ!


星空の方だけどな!(←まさに外道


そして今日も彷徨い続けるミユキさんであった…(+約2名の仲間)

プリキュアになれない者同士仲良くしましょ…「助けてマナーッ!」5人目のプリキュア?


あくまでネタですので…

本編でのミユキさんはプリキュアになりたがってたわけではなく、あんさんが4人目のプリキュアや!とタルトに宣言されたにも関わらず、自分には分不相応とプリキュアとなることを断っている。


プリキュアになることに固執しているというのはあくまで二次創作としてのネタに過ぎないので注意。


まぁ、同じように断った後に結局プリキュアになった財閥令嬢もいるけどな!


また、ドキドキ!プリキュアの30話にて飯塚雅弓が声を担当するプリキュア・キュアエンプレスが登場し、「ついにミユキさんがプリキュアになった!」と視聴者の間で話題になった。

しかし設定上は1万年前に存在した太古のプリキュアという設定であり、当然ミユキさんとは中の人繋がりのネタでしかない(しかもキュアエンプレスの台詞は一言のみだった)。

さらに、飯塚個人の話で言うと、初代ふたりはプリキュア小田島友華先輩から数えて10年、番外とはいえようやくプリキュアの声を担当したことになる。


余談

「知念」は沖縄県に多い名字。もしかするとそのダンスは、モデルになったかも知れないこの人を輩出したあのスクール仕込みなのかも知れない。ちなみに、あの彼女中の人はその大阪校(現在は閉鎖)の出身。

また、弟の中の人は本当に沖縄出身だったりする。


関連タグ

知念ミユキ ミユキ

フレッシュプリキュア トリニティ ナナ レイカ 知念大輔


西島和音東山聖歌…ミユキさんの仲間約2名。


セバスチャン相楽誠司…プリキュアに手を貸す一般人仲間約2名。


星空みゆき…名前こそ似ているが、彼女はれっきとしたプリキュア(しかも主人公)である。


キュアエンプレス…中の人つながり。後継作品における太古のプリキュアの一人。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました