ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベール(ネプテューヌ)の編集履歴

2014-11-25 16:44:55 バージョン

ベール(ネプテューヌ)

べーる

超次元ゲイムネプテューヌの登場人物。

概要

登場人物の一人であり女神の一人「グリーンハート」に変身出来る。CV佐藤利奈巨乳であり母性あふれるお姉さん的なイメージ。それに違わず穏和であるがネプテューヌに敵対的であるのは他の女神同様。

ネプテューヌへの好意を隠してるブラン、割と露骨に嫌っているノワールに比べると、ねぷねぷと呼んだりと好意的だが全体的には可もなく不可もないといったところ。

(ちなみにネプテューヌを「ねぷねぷ」と呼んだのは無印しかない)


見た目に違うゲーマーであり、ゲームアニメマンガ三種の神器と言っている。また腐女子でありBL系のゲームを好むほか、オンラインゲームもやっている。mk2ではPC3つを同時に使用したり、ゲームと仕事を同時に行うという超人的な技能を持つ。


武器はスピア、ハルバード系の槍。体術はビンタとキックを使って攻撃する。また、体を独楽のように回転しながら銃を乱射する技も見せる。ちなみに銃はアイエフや他の女神も装備していたがmk2以降は無くなった。(代わりに銃特化のユニが登場した)


そのモチーフとなったゲーム機はおそらくXbox360であろう。その為かmk2が発売された際には他の女神にが追加されたのに対して2011年の時点でマイクロソフト社には携帯ゲーム機が無かったため妹が居ない。


その為、妹の代わりにリーンボックスの教祖であるチカを妹のように可愛がっている。ただ、後述のようにチカが存在していない作品や世界では色々と溺愛する相手を変えていく。


無印では、滅多に外に出ずにゲーム三昧(ちなみに自分の趣味については隠している)で、地元では貴族や教会の紛争が起こっていたことに気付いていなかった。

その為に、ベールにはどのように止められるのか分からず、他国の女神であるネプテューヌによって止められたという事が起こった。

終盤ではようやく外に出て国に湧き出ているモンスターの退治に励むようになったが、過労死になり得る位まで無理に国を守ろうとする観念が強すぎて、他の国からの介入を許さんと鎖国を考えたり、「先にマジェコンヌを倒した方がいいよ」とネプテューヌが言った時に「記憶が戻っても責任感のなさは相変わらずですわね……?」に口論となるなど、必要以上に自国のことばかり考えていた場面があった。(アイエフ&コンパが思うには彼女は焦っているかららしいとのこと)

この無茶な行動のため二度目に過労で倒れた時には、グリーンハート信者であるアイエフにすら呆れ気味に「グリーンハート様って実は弱い?」と言われてしまっていた。


リメイク作のRe;Birth1ではそういう部分がオミットされ、初登場時に毒を飲まされたネプテューヌを助けるべく一緒に行動したり、中盤で「(守護女神戦争を続けたせいで)お互いのことを知らなさすぎる」「私達を結びつけたのはネプテューヌのお陰かも」と反省するなど、なかなかの頼りがいのあるお姉さまとなっている。

ちなみにこの2作はアイエフと仲が良かったが、特にRe;Birth1ではアイエフがグリーンハート信者であることも相余って、完全な百合状態となっていた。(終盤、エレベーター内でベールにギュウギュウされメロメロ状態になっていたアイエフのシーンがあるが、MAGES.曰く「とても幸せそうな顔をしている」の事…)


mk2以降では、自分の趣味をアピールするようになったり、また上記のようにゲームはもちろん仕事にもちゃんとこなせるようになったりと公私ともに強くなっている。


Vでも性格などはほとんど変わっていないが「胸もハード(ゲーム機)も大きいほうが好まれる」を信条にしており、やたら巨乳を強調する節が見受けられる。そのため、ベールより巨乳のイエローハートが登場した際にはやたらおびえる一面を見せたりも。ヘイロウ森林でネプテューヌに負けたことが認められなくて泣き出してしまう。なお衣装はウィンドドレスに変わっている。


最年長と言って良い外見を持つ一方で年増扱いをされる事を極端に嫌う。また、部屋にこもってゲームをし続けてるせいか、体が固い(公式ブログの身体測定によれば、上体伏臥反らしの結果が20cmという。)。


名前の由来はベール(仏:Vert)が緑という意味だからであろう。それ故か自分のことを「ベルベル」と呼んでほしいなどおませな一面もあった。

(日本で「ベール」と言うと英語の「Veil」を思い出しやすいが、キャラソンである『恋は U la Ha Love』では「ベールに隠れた」「ベールを脱ぎ捨て」とフランス語と英語を掛けた歌詞が含まれている)

また、武器が槍の理由はクロスエッジヒロイン相羽命」から継承されたの事だった。


ちなみに、ベールは作品ごとに溺愛する相手がコロコロと変わり、ファンの間ではネタにされている。

●無印及びRe;Birth1…アイエフ

●mk2及びRe;Birth2…箱崎チカ

●V…ネプギアピーシェ

●PP、U…ネプギア

●激ノワ…増嶋愛

これについては、激ノワの予約特典であるビジュアルブックでは「可愛い女の子が好きで、見かけると暴走することも」と、ベールの項で書かれている。


キャラクター情報

身長163cm
体重48kg
3サイズB93 W61 H87(Fカップ)

関連イラスト

無印及びmk2(超次元のゲイムギョウ界)のベール

HAPPY VALENTINE DAY!!緑の乳のゲーマー

V及び超女神信仰(神次元のゲイムギョウ界、ゲイムシジョウ界)のベール

べるべる完成ボインボイン

声優がらみ

ベールさん、その格好はちょっと無理g(ry

関連タグ

作品

超次元ゲイムネプテューヌ 超次元ゲイムネプテューヌmk2

神次元ゲイムネプテューヌV 神次元アイドルネプテューヌPP

超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1

キャラクター

グリーンハート 箱崎チカ アイエフちゃん

ブラン ホワイトハート

ネプギア パープルシスター

コスチューム

プリンセスドレス(ネプテューヌ) ウィンドドレス

その他

マイクロソフト Xbox360 Xbox お姉さま 擬人化

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました