ピクシブ百科事典

輝火

かがほ

輝火とは聖闘士星矢ロストキャンバス冥王神話に登場する登場人物。天暴星(てんぼうせい)ベヌウの輝火

概要

CV:福山潤

冥界三巨頭でないものの黄金聖闘士に伍する実力の持ち主で、全冥闘士中最高のスピードを誇る。
ハーデスアテナ抹殺を命じた集会には本来、全冥闘士の参加が義務だが、自分の性に合わないという理由で姿を現さず、ハーデスもそれを咎めようとしない。
彼にとって聖戦は興味の対象ではなく、ハーデスこそ全てであると熱烈な忠誠心を向けている。
ハーデス覚醒直後の戦いで、童虎の技の余波によりハーデスが腕に傷を受けていたことを知り、童虎を倒すべくミーノスたちを追い聖域へ。そこで聖域周辺を警護していたアルデバランと対決。
アルデバランからは「周囲の者全てを否定し、焼き尽くす黒い炎の持ち主」「凶暴であるが邪悪でない」と評されている。
アルデバランに駆け寄る弟子達を見て弟を思い出す描写がある。
かつて翠(すい)という名の弟がいたが、彼は病身のため太陽の下を歩けない身であり自身が兄の負担になると思い悩むあまり自ら命を絶っていた。心の支えであった弟を喪った絶望を世界への怒りやハーデスへの過剰な忠誠に転化していたふしがある。また回想シーンではかつて弟を養うためにストリートファイトをしていたかのような描写がある。
かつて師を喪った童虎が自らの経験から彼の心中を慮った行動や発言をしたことに何か思うところがあったのか、童虎との戦いで相討ちになりかけたものの童虎のみを地上に還し消滅する。

名前に「輝」が含まれてること、ベヌゥがエジプト神話フェニックスの元となった霊鳥の意味から示唆されるものはある。

技:コロナブラスト、クラシファイアンク 、ライジングダークネス

関連タグ

聖闘士星矢 ロストキャンバス
冥闘士

pixivに投稿された作品 pixivで「輝火」のイラストを見る

コメント