「氷の技を極めたくて、遥かホウエンまでやって来ました」
「本気を出しても大丈夫だと 嬉しいのですが…!!」
概要
「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」(第3世代)に登場する3人目の四天王。
こおりタイプポケモンの使い。道具を駆使して戦うのが得意。
名前の由来は恐らくサクラソウの「プリムラ」、または「プリムローズ」から。
言葉遣いが丁寧で上品な貴婦人。
寒い地方からホウエン地方にやって来たらしいが、温暖なホウエン地方だからこそこおりポケモンは強くなると考えている。
余談
比較的に知名度が低いホウエン四天王だが、彼女の場合はカゲツ達と比べて外見のインパクトも無く、四天王キャラの中で最も影が薄いと言われている。
その為、ホウエン四天王キャラの中で最後に記事が出来たばかりか、後続シリーズのキャラクター記事よりも遅いという極めつけである。
pixivでも彼女のイラスト数は乏しく、そもそも彼女単体のイラストが非常に少ない。
彼女のイラストを描く絵師が現れることに期待したい。
その関係でまずプリム単体だけで検索しても出てきづらいので、「プリム+ポケモン」での検索を推奨する。
そんな声を聞いてか知らずか、ORASではドレスのカラーリングが薄くなり、外見も某ありのままの雪の女王を彷彿とさせる優雅で気品漂う妙齢の婦人にイメチェン。
戦闘直前の笑顔が怖い。
ご覧のとおりかなりの巨乳である。※注・一般イラストです
キンセツキッチンではご本人の登場はないが、名物のキンセツチャンポンを汗だくになりながらものすごい勢いで食べていたという目撃証言も寄せられている。
暑がりだけど熱い料理が大好きらしい。
しかしながら、そのキンセツチャンポンの値段は一杯一万円。
ポケモンバトルもできるとはいえ、どう考えてもボッタク…ゲフンゴフン
セレブなのか庶民派なのか…
雪の降る凍り付いた橋の先の、つららの下がった古民家のような部屋にて静かに挑戦者を待つ。
戦闘開始時は吹雪(あられ)のようなエフェクトが入る。
使用ポケモン
ルビー・サファイア・エメラルド
ホウエン地方はこおりタイプの絶対数が少ない為、進化前まで導入する事態となっている。
オメガルビー・アルファサファイア
- オニゴーリLv.52
- ユキメノコLv.52
- オニゴーリLv.52
- ユキメノコLv.52
- トドゼルガLv.54
オメガルビー・アルファサファイア(エピソードデルタ後)※ネタバレ注意!
ORASではご覧のとおり超強化。
切り札のトドゼルガの耐久力は圧巻であり、最初にアチャモを選んでバシャーモに育てた人でも油断するとやられてしまう。
特に二回目以降はユキノオーが先行に来るいわゆる霞パであり、かくとうタイプといえどもタイプ一致のふぷきであっという間に全滅させかねられない。
高火力のかくとうわざで早めにケリをつけることをおすすめする。
ただし、ユキメノコはゴーストタイプ持ちなのでかくとうわざが通用しないので要注意。
四人目のゲンジがドラゴンタイプの弱点が増えて比較的攻略がしやすくなったため、今作の四天王最強に推す人も多い。
漫画版
「ポケットモンスターSPECIAL」では、第4章から登場。
ダイゴの要請を受けて、他の四天王メンバーと共に登場する。
復活させたレジアイスで、フヨウと共にグラードンとカイオーガの暴走を食い止めた。
関連イラスト
関連タグ
他のこおりタイプのジムリーダー・四天王