ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

せがた三四郎の編集履歴

2015-11-27 06:45:54 バージョン

せがた三四郎

せがたさんしろう

せがた三四郎とは、白い柔道着を身にまとい日夜ゲーム道の修行に励む熱血漢である。

概要

初登場は1997年11月。セガサターンのPRキャラクターとして登場した。

得意技は柔道だが、空手剣道など多数の武道に精通している。

また、1km先の針が落ちる音すら聞き逃さない聴力や氷上を99.9km/hで走れる脚力、分身能力、頭に刀が刺さっても死なない脅威の生命力なども併せ持つ。

決め台詞は「セガサターン シロ!」


登場初期は道往く人の目の前に突如現れ、有無を言わさず投げ飛ばし絞め落としてはセガサターン(白)を置いて立ち去る、ある意味ただの通り魔として描かれていた。

(テーマソングから察するに、セガサターンで真面目に遊ばない奴らと判断し鉄拳制裁を下したものと思われる)

その後はセガサターンのゲームをPRするために野球ボールを素足で蹴ったりそのあとには胸板で野球ボールを受け止めたりゾンビの群れ相手に柔道技だけで立ち向かったり頭突きでを割ったりと体を張った活躍を繰り広げる。

しかし1年後、謎の組織のミサイル攻撃からセガ本社、および次世代機ドリームキャストを守るためその身一つで立ち向かい、死力を尽くしミサイルごと宇宙空間で爆発、そのまませがたは姿を消してしまった……

今もどこかでSEGAのことを見守っているだろう。

その後のせがた三四郎…

ミサイルの爆発によって死亡したと思われたせがた三四郎だが、セガサターン終了後、実は密かに活躍している事が後々判明されている…

  • 2000年:ドリームキャストにて発売されたレンタヒーローNo.1では、主人公を鍛えるために登場した。名前は挙げられていなかったが、外観からしてせがた三四郎本人だと思われる。
  • 2012年:ソニック&オールスターレーシングトランスフォームドでは、コース『SEGA AGES』に登場。背中に巨大セガサターンを背負い、最終回に登場したミサイルに乗りながら、その姿を確認できる。ただし、プレイヤーが最終ラップ突入時に1位にならないと確認出来ない。
  • 2013年:『せがた三四郎劇場feat.藤岡弘、&セガサウンドユニット[H.] ~真面目に遊ばぬ奴らに喝!~』に出演。お馴染みのテーマソングを披露してくれた。
  • 2015年:Archie Comicsが2月に連載したアメコミ版ソニックにて、格闘大会に参加していたソニックの対戦相手として特別参戦した。こちらも名前はあげていないものの、外観からしてせがた三四郎本人だと思われる。ソニックに敗れるものの、お互い戦い合えてとても光栄だったと言う。

衝撃の参戦!!せがた三四郎再び、そしてクロスゾーン、シロ!

2015年9月10日、なんとプロジェクトクロスゾーン2に電撃参戦する事が判明。

しかも前代未聞の実写キャラクターの参戦であり(一応イラスト化ではあるが)、さらに声は藤岡弘、御本人という豪華っぷり。

セガハードが撤退して久しいが、どうやらいまだにセガサターンをPRする旅を続けていたようだ・・・。


バンナムかつニンテンドー3DSのソフトだが、セガサターン、シロ!


登場作品は文字通り『せがた三四郎』であり、PRキャラが何故?と思っている人も多いと思うが、セガサターンで『せがた三四郎 真剣遊戯』なるソフトが発売されているため、一応ゲームキャラとなるのは今回が初めてではない。

そのことを意識してか、PXZ2公式サイトのサンプルボイス3の台詞が「せがた三四郎、俺の遊戯は真剣だ」という台詞になっている。


なお、3DSのテーマに『セガハード セガサターン』がある為、ある意味登場は間違っていないのかもしれない・・・。

ちなみに紹介動画でのメニュー画面のフォルダ名で『せがた三四郎』という名称のフォルダが一瞬出てくる。


PXZ2公式サイト内『せがた三四郎』紹介(サンプルボイス有り)

公開されたスクリーンショットの4枚目のスクショ画像を見てみると、せがたと組んでいるペアユニットがサクラ大戦シリーズの真宮寺さくらジェミニ・サンライズのペア。

おそらく、このCMを意識していると思われる。

初登場時のやり取りでセガキャラ全員と面識があることが発覚、しかもさくらとは上記のCMのようにイチャイチャする。


なお、東京ゲームショウにおいて藤岡氏のステージ登場前に流れたPVはよりにもよってそのCMであった。

・・・バンナムのブースでセガのCMが流れるというまさにクロスゾーンな事態である。

しかもニンテンドー3DSソフトの発表の場で。

この登場時のせがた三四郎の衣装は実は藤岡氏の自前〈当時の衣装は無くしたらしい〉である事も語っている。

なお、藤岡氏の音頭で『クロスゾーン、シロ!』を観客と共に〆る形でステージのラストを飾った。


余談

1998年の第49回紅白歌合戦にて藤岡氏がせがた三四郎に扮して白組の応援で出演。TOKIOの曲紹介が終了した直後にイカデビル率いるショッカー軍団が出現。NHKを守る為に“本郷猛状態”となった三四郎の周囲に白煙が徐々に立ちこめる中、変身ポーズをとって仮面ライダー1号に変身。更に2号V3BLACK RXも加勢して共にショッカーと戦い、撃退するという活躍を見せ、低年齢層の視聴者たちの支持を集めた。その際に「白組を応援、しろ!!」いうコメントも披露した。

関連タグ

SEGA セガ 藤岡弘、 セガサターン 柔道

プロジェクトクロスゾーン2

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました